ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2010-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年を!

もういくつ寝るとお正月~っ♪こんにちは。院長hottaです。年の瀬ですね~。Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂も年内の営業を終了致しました。今年もいろいろありました。 患者さん達とのインド訪問。初めてのタージマハル、楽しかったですね~! 日刊ゲンダイのア…

またまた日刊ゲンダイさんです!

今月の日刊ゲンダイには、ぱどま堂院長hottaそして療法院プラサード代表・堀田峰雄がアーユルヴェーダの強精学(ヴァージカラーナ)で使用するハーブについて解説した記事が毎週載っています! 日刊ゲンダイさんでは今年3月にもアーユルヴェーダの代表的ハーブ…

キラキラ

夕方、日が暮れてから三鷹駅前に行くと 写真のようなキラキライルミネーションが見れま~す♪ さて、いよいよクリスマスweek突入~っ!愛する人とLOVE&HAPPY DAYを楽しんで下さいね!********A Merry Merry Christmas********

忘年会は大笑いして楽しむべし

いよいよ2010年もあと2週間! 町はクリスマス・カラ―でキラキラしてますね~~~(*^。^*)ぱどま堂の近く、JR三鷹駅も実は夜ライトアップしてます。遅い時間にお越しの方は、是非ごらんくださいませ~(^_-)-☆そして忘年会シーズン中っ!!不況のため例年に…

恋愛と仕事

mixiのニュースでみつけた「恋愛がめんどうに感じる瞬間ランキング」(苦笑) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1435175&media_id=95 20代女性508名にアンケートして、恋愛がめんどうに感じる瞬間を集計してました。 その結果がこちら。 ↓ ↓ ↓ 1位 仕事が…

2011年特別講座「恋愛したくなるセミナー」開催!!

お待たせいたしました~~~! 院長hottaが代表をしておりますぱどまの会の次回セミナーが決定しました~~♪2011年最初のセミナーは、4人の自然療法専門家がリレー形式でお話する全4回の特別講座です。題して、 「恋愛したくなるセミナー~4つの自然療法から…

師走なんで・・・

2010年も最後の月となりました~!今年もやっぱり早かったな~~!! 3月におこなったインド・アーユルヴェーダツアー。初インドの患者さん方とデリーのホーリーファミリーホスピタルに通ったり、タージマハルに行ったり、買い物三昧したり、楽しかったっす…

しばしお待ちを

お久しぶりです。バタバタをVATA増加状態でいたら(笑)ずいぶんと長い間BLOGをお留守にしてしまいました~汗この3週間、院長hottaは色んな事してましたよ~!某新聞の取材を受けたり(記事になったらお知らせしますね♪)、フラダンスのミニ発表会で初めて人前で…

シャターヴァリーで女をあげよう

10月10日に開催された東京アーユルヴェーダフォーラム2010。このフォーラムの特徴のひとつが、食べること。実は日本で「食べるための」アーユルヴェーダ薬草が育てられていることは、アーユルヴェーダを生業にしている方の中でもあまり知られていません。こ…

紅葉かと思ったら・・・

10月の末から急に寒い日が続いていますね。皆様、お元気ですか?? 私・院長hottaは勉強兼修行のため、先日、秋の新潟・八海山に行ってきました。八海山といえば昨年の大河ドラマ「天地人」のオープニングで妻夫木くんがスックと立っていた、あの山です。最…

10月のブラフミー

先日の「東京アーユルヴェーダフォーラム2010」では沢山の方との出会いがありました。転勤になって久しぶりに東京に戻られた元患者さん。私・院長hottaに叱咤激励されて(笑)海外で研修を続けている生徒さん。皆さんホントいい顔してました~♪ そして、石垣島…

ア-ユルヴェ-ダカフェ

東京ア-ユルヴェ-ダフォーラム2010実行委員会の発起人のひとり、ペイズリー・香取薫隊長(笑)の最新刊「ア-ユルヴェ-ダ・カフェ」が刊行されました。カフェというタイトルが象徴するような、なんともオサレな作り♪ おまけにア-ユルヴェ-ダ理論に則って…

終了しました!東京アーユルヴェーダフォーラム2010

前日からの雨が残る10月10日、築地の聖路加看護大学にて「東京アーユルヴェーダフォーラム2010at聖路加看護大学」が開催されました。 当日院長hottaは250名近くの方にご参加頂いた「基調講演A・ケアに生かすアーユルヴェーダ」の司会をさせて頂きました。結…

10月です、山ガール・デビュー!

10月です。秋本番・・・のはずですが、なんだか暑かったり寒かったり、あいかわらず落ち着かない日が続きますね。 秋といえば登山(??)。先日わたくし院長hottaは40ウン歳にして初めての登山に行ってきました。場所は群馬県・妙義山。気分は今流行りの山ガ…

ナマステインディアにGO!

今週末(9月25日26日)に代々木でナマステ・インディアが開催されます!毎年沢山のインド好きが来場するこのフェスティバル。今回はなんとっ、20万人の来場をみこんでいるそうです!出店するブースの数も年々増加してます。通常ネットショップのみで店舗をも…

3バカに乾杯!

浅草で行われた「したまちコメディ映画祭」の招待作品として、昨年インドで大ヒットした映画 3 idiots (邦題・3バカに乾杯!)が上映されました!実は最近のインド映画は、娯楽性よりもストーリー性や人間の内面を描く事を重視していて、踊りや歌が少なく…

9月最初は、お礼とお願い♪

9月です。秋です。だのに、あづい~~(汗) こんなに暑い日が続くと、毎日の挨拶の常識が「こんにちは~」から「暑いですね~~」に変化してしまうんじゃないか、とつい思ってしまう今日この頃(笑) さて、まずはお礼です。先月、ぱどま堂のBLOG、ぱどまの会BL…

ラダック洪水被害 救援金のお願い

ニュースで御存じの方も多いかと思いますが、2010年7月、パキスタンで記録的大雨による大洪水が発生しました。被災者は300万人以上、犠牲者は2000人超とみられています。日本からは自衛隊がパキスタンへ災害復旧のため派遣されました。 しかしこの記録的な大…

東京アーユルヴェーダ・フォーラム2010at聖路加看護大学

院長hottaが世話人代表をしている「ぱどまの会」では、毎年秋にデリーのアーユルヴェーダ医師・バット先生のセミナーを主催していますが残念ですが、今年はバット先生のセミナーはお休み。期待していた皆さん、ごめんなさ=い!そのかわり、今年はデカイのが…

収穫

猛暑でお野菜の高騰が続いています。夏は野菜が安くて美味しいから家計が助かる~なんて思ってたけど、今年はトマトやナスまで高いです。。。。野菜にとっても太陽は適度がいいんですね。人間と同じだ。家庭菜園では暑さにも負けずにお野菜が育っております…

蛇 loves 扇風機......???

先日、インド料理教室ペイズリーに打ち合わせでうかがった時、珍しいものをいただいてきました。 それが写真の、なんか長~いもの。 なんだか知ってます?? これ、ヘビウリです。 ヘビウリって??って皆さん思ってますよね。当然です。日本の八百屋さんで…

8月です

毎日毎日、暑いですね~!院長hottaは、あまりの暑さに自宅の扇風機を買い替えました(笑)だって扇風機の首が回らなくなったんだもの・・・(実際ね生活もカツカツで首が回りませんが...(汗)) ぱどま堂の入ってるビルは、この暑さの中、現在ペンキの塗り替え…

夏の土用

毎日暑いですね~~ 現在夏の土用の真っ最中。1年で一番心身ともに負担がかかるのが土用の時期。特に夏の土用は昔からシジミを食べる、水浴をする、お灸をする、など様々な対処方法が勧められてきました。土用の丑の日にウナギを食べるのもその一つ・・・・…

無事終了しました!「元気になるセルフマッサージ講座」

7月19日(月)猛暑の吉祥寺にて男性にもオススメ!アーユルヴェーダ医師 Dr.シュリカントの元気になるアーユルヴェーダ講座が行われました!連休最終日というお忙しい中、定員を超える方にご参加いただきました。本当にありがとうございました~!アーユルヴェ…

7月は、ぱどま堂大忙しです!

いよいよ2週間後となりました~!男性にもオススメ!アーユルヴェーダ医師 Dr.シュリカントの「元気になるセルフマッサージ講座」~オイルマッサージで夏バテ解消!ハッピー夫婦生活!~日 時:平成22年7月19日(月・祝) 午後2時~4時15分場 所:吉祥寺 武蔵…

急に決まりました!ぱどまの会アーユルヴェーダセミナー決定!!

突然ですが、院長hottaが世話人代表をしているぱどまの会でインドのアーユルヴェーダドクターの緊急セミナーが決定しました! ******************************************************************************** 男性にもオススメ!アーユルヴェーダ医師Dr.…

ダルマサーガラ

今日のネタも、またカレーです(笑) 先日、10月10日にS看護大学で行うアーユルヴェーダ・イベントのスタッフ・ミーティングに行ってきました~!!大学の2階で細かい打ち合わせをした後、移動したのがこちら♪東銀座の南インドレストランダルマサーガラ以前…

インド富士・番外編

東小金井の南インドカレー料理店「インド富士」。なぜインドなのに富士なのか?改めて考えると謎な店です。ただそんな店名よりも謎なものをインド富士で発見!!カウンターに置いてあった1988年発刊の子供向け雑誌。内容はスパイス特集。ぺらぺらめくると表れ…

インド富士

東小金井駅近くに昨年できたインド・カレー料理店 インド富士テーブル席ひとつ、カウンター席7~8程度の小さなお店。南インドのカルナータカ、タミルナドゥー、ケララの各州で料理の勉強をしてきた日本人のお兄さんがひとりで切り盛りしてます。この店を知…

満7年をむかえましたので・・・

Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂は8年目に入るにあたり、ご愛顧頂いております患者様方へ様々な特典をご用意しております!例えば、今月中はアレが10%OFFとか・・・・・詳しくはご来院時にご案内しますね♪療法院プラサードOPENキャンペーン!おまたせしました…