ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ残念・・・

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2007/imgs/img09.jpg 昨日の皆既月食。天を見上げると月は見えず、かわりに雷雲立ち込め、そして土砂降りでした。。。。。当院の近くに国立天文台がありますが、そこでも撮影できたのは午後9時…

皆既月食

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/image/eclipse2000-0716.jpg 今月28日、6年半ぶりに日本各地で皆既月食が見られます。この日の東京の月の出は午後6時11分。地平線から月が出てきたときには月は既に欠け始めています。そして皆既月食は午後6時52分…

処暑

23日は二十四節気の処暑。暑い季節が終わるという意だと言われていますが、一節には残暑が不時不退という意味もあるとか。昨日は東京も最高気温30℃。日中も日陰は楽でしたね。夜もクーラーなしでもグッスリ眠れたのではないでしょうか。しかし「不時不退」の…

近場で絶景

ネパール人の妹をつれて東京駅前の丸ビルで東京観光してきました。丸ビルのお勧めは35階レストラン街にある展望ロビー!東京湾方面が全面ガラス張り★お台場、レインボーブリッジ、国会議事堂、皇居、そして東京駅。良い眺めです♪もちろんロビーだから無料。…

アズールとアスマールその2

映画を見てから、相当「アズールとアスマール」にはまってます。患者さん方からも「見たい」「色がきれい」と反響を頂戴してます。 「アズールとアスマール」のHPをご紹介します。現地フランスのHPですが、美しいHPです!!予告編も見れますが、本編を映画館…

アズールとアスマール

久し振りに映画をみてきました。「アズールとアスマール」三鷹の森ジブリ美術館が提供しているアニメーションです。監督はミッシェル・オスロ。フランスの映画です。とにかく色の美しさ、映像そして内容の斬新さ。中世イスラムと中世ヨーロッパを舞台に、偏…

38℃

東京では昨日37℃、八王子では38℃になりました。もう日本は南国アジアの仲間入りだという事実を、皆で受け入れよう!とりあえず、喫茶店ではチャエ(インド式ミルクティ)を出すべきだね。そして夏の果物を食べましょう!「果物は冷えるから食べちゃだめ」な…

猛暑日には、やっぱりカレー

お盆休みの方も多いと思います。毎日東京も猛暑日(35℃以上)!!建物が熱くなってますからクーラーつけても冷えにくいですねぇ・・・家でダラダラしながら熱中症、ということのないように!先日、朝日新聞に「山梨代表の甲子園球児達は、水と一緒に梅干しを…

カレー部

夏の本屋さんにはカレー本がたくさん店頭に並びます。世界の中でカレーを食べる頻度、意外と日本人は多いんです。主食である東南アジア以外ではトップだそうですよ。さて、巷で噂の「カレー部」。ゴスペラーズの黒沢さんが会長。確かに最近の彼は歌よりもカ…

ゴーヤ育ち過ぎ

下のセミの抜け殻が付いていた木からとれたゴーヤ。この暑さでものすご~いことになっていました。食べましたよ。もちろん。でかいけど、捕れたてのゴーヤはツブツブがつぶれてなくてジューシーなんです。つやつやで光ってます!今日はゴーヤのサブジ(汁な…

残暑お見舞い申し上げます

今日は立秋。けど東京はここのところ毎日が夏日!!寝苦しい夜が続きます・・・ふと庭のゴーヤの葉を見ると、セミの抜け殻発見!しかも二つも!先日は治療院のベランダでセミ(大人)が墜落死してました。セミ君達も急に暑くなって「それそれ~っ脱皮脱皮~…

日傘をさしましょう

暑~いです(汗汗汗(-_-;))梅雨が明けて猛暑がいきなりやってきました!!おまけに湿気が多くて、肌にまとわりつく!急激な気温の変化と多湿のために、思っている以上に体力が奪われやすいようです。熱中症と脱水には要注意です!皆さんは日傘をさしますか…

丹田に力こめて

先日久しぶりに 元ちとせ の歌声を生で聞きました。彼女の歌を始めて聞いたのは富士山の麓でした。デビュー前でしたが、富士山が彼女の歌で南国の香りに包まれた事を覚えています。デビュー直後に小さなライブハウスで聞いた時は、彼女の心臓のドキドキが聞…

梅干し水

東京はや~っと梅雨明け、そして8月に入りました!夏休みの皆さんも多いと思います。この夏は外気に湿気が多く、喉が乾きにくくなっています。しかし体には熱がこもり細胞も熱くなっているのです!必ずお水はしっかり摂って(1時間毎に!)熱中症・脱水予防…

8月の定休日

8月のお休みは毎週月曜日&7日(火)16日(木)21日(火)30日(木)です尚、夏休みはございません