ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィル・ミレンゲ~

日本に帰ります。長い間お休みを頂戴いたしまして、皆様にはご迷惑おかけ致しました。インドでの研修が皆様の健康のお役にたてるよう、益々精進して参ります。写真は昨年新しく作られたナチュロパシ-・ホスピタル(自然療法病院)の中の様子。真ん中に紫色…

甘くないのが流行り

インドの定番、チャエ。甘いスパイス入りのミルクティです。でも最近は甘くないのが若者の間での流行り。砂糖入りは格好よくないらしい。実際、日本茶の入れ方をインド人の兄ちゃんに聞かれました・・・オシャレなカフェにはハ-ブ・ティもあります。写真手…

ポンガルinデリ-

ポンガルとはお米とムング豆で作った南インドの食べ物です。全く辛くないので、チャツネやカレーを添えて食べます。柔らかいので消化が良く栄養満点!日本人の胃にピッタリですね!さて、院長hottaは今デリ-にいます。季節のかわりめで、病院には沢山の患者…

HAPPY HOLI!

ハッピー・ホ-リ-☆インドでは先週の金曜日から、春になったお祝い゛ホ-リ-゛で盛り上がっています。誰彼かまわず色粉や色水をかけて踊ります!ただ、これは北インドのお祭り。私がいる南インドでは「おめでとう」と挨拶するくらいです。メディカル大学や…

ア-ユルヴェ-ダ薬

ア-ユルヴェ-ダ薬局です。インドに来た時は、毎回ここでOILやハ-ブを調達します。薬局の奥と2階にはア-ユルヴェ-ダ医師がClinicを開いているので、いつも沢山の患者さんが並んでいます。インドには多くのア-ユルヴェ-ダ薬の製剤会社がありますが、や…

雨と晴れ

南インド・カルナ-タカ州のUDUPIにいます。雨期には相当早いのですが、現在雨ばかりです。ただ、晴れると蒸して暑い(*_*)!!熱中症予防のために黒い雨傘をさしています。布が二重になってて陽射しを避けやすいみたい。あとは現地の甘いお菓子でcool down。…

ライス・クッカ-

日本では水分の多いご飯(お米)が好まれますが、インドやネパールでは水分や粘着質の抜けたお米が良い、といいます。実際に水分が程よく抜けたインド米は、炊いた時の香が高く、消化しやすいので、沢山食べられます。美味しく炊くには、炊飯器では上手くい…

ダルバ-ト

ネパールのレストランで食べたダルバ-ト。ダルとは豆のカレー、バ-トは御飯のこと。つまりネパールの一般的な定食が、このダルバ-トです。ちょっと高級な店で食べると、豆以外におかずが何品もついてきます。右上にあるサラダの中にレモンが入っているの…

デリ-のマック

デリ-に戻ってきました。1週間ぶりですが、気温が急に上がった感じがします。日中35℃位あるかも。チベットでの虐殺のニュースは、もちろんインドでも大きく取り上げられ、チベット地区のあるデリ-でもデモが行われていたようです。さて、今回はインドのマ…

カトマンズ

今ネパールのカトマンズにいます。携帯電話から写真が送れない状態なので今度まとめて報告させていただきますね!カトマンズは朝晩は寒くてセーターが手放せませんが、昼は30℃くらい。気温差と埃でみんな鼻と喉が悪くなっています。料理はインドよりも辛く…

ナマステ~in Delhi

院長hotta、今インドのデリ-にいます。日中30℃というわりには過ごしやすいです。雨期前で乾燥してるからかしら。私は初日から早速、オ-トリキシャ(3輪バイク式のタクシー)で病院研修へ向かっております!デリ-の渋滞は年々ひどくなります。ま、車もバイ…

お休みのお知らせ

3月10日~4月1日はインドでの研修のため臨時休業とさせていただきます1年3か月ぶりのインドです。今回もこちらのブログで、インドで体験したアーユルヴェーダ的生活・よもやま話などなどを随時ご紹介していきたいと思っております。(携帯電話の送信状況によ…

啓蟄

本日は二十四節気の啓蟄。温かくなって、もろもろの虫が固い土の中から出てくるころです。春になり、身体という固い殻からも、もろもろの毒が出てきます。例えば鼻水。鼻水は虫だと思って出しちゃいましょうね!そう考えると、花粉症もよし。花粉症の鼻水を…

3月のお休み

3月のお休みは3日(月)6日(木)と3月10日(月)~4月1日(火)ですインドでの研修のため3月10日~4月1日は臨時休業とさせていただきます

ヒンディ-語で話そう

インドで行動をともにする語学オタクのM先生が、新しいヒンディ-語の本を見つけてきました。「これは楽しいよ~」とM先生。~イラスト会話ブック・インド~ヒンディ-を話せなくても、この本を見せればコミュニケーションがとれる、というスグレモノ。でも…