ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

収穫

イメージ 1
猛暑でお野菜の高騰が続いています。
夏は野菜が安くて美味しいから家計が助かる~なんて思ってたけど、今年はトマトやナスまで高いです。。。。野菜にとっても太陽は適度がいいんですね。人間と同じだ。

家庭菜園では暑さにも負けずにお野菜が育っております。院長hottaも実家でお野菜達を収穫。

写真は昨日の収穫♪

ゴーヤにトマト、左はイタリアンパセリ

そして右が、アーユルヴェーダの薬草、ブラフミー!!

日本ではツボクサといい、野原に生えてる雑草です。脳細胞を活性化するのでインドでは子供達がテストの朝にサラダで食べるとか・・・・UDUPIの薬理の先生の庭にも、ワッサワッサとブラフミーが生えてたなぁ~~

ウチのブラフミ―達にも雑草精神を思い出してほしく(笑)たまに顔をみる程度しか構っていませんでした。そしたら・・・・

生えてるんだけど、葉っぱも茎も固い。そして苦い・・・・
土が暑さで乾燥してるので、葉っぱに柔らかさがなくなってるんだ・・・・

雑草にも過酷な、今年の夏。

人間にも過酷です。水分しっかりとって、無理せずエアコン活用してくださいね!

(収穫したブラフミ―は、しっかり夜にサラダにして食べました。脳が活性したかな~~~)