ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティハール

ネパールの祭り・ティハール(別名バイティッカ)女性が、兄弟や父など男性の家族の健康や長寿を祈るお祭りです。今年は、薄紫色のサリーを着た妹(ネパール人)が花束やお菓子を持って、お祝いにやってきました。(もちろん、私にじゃなくてオットのとこに…

コチンニヴァース

これなんだっ???→ 答え:グリーンライス 前々から非常に気になっていた南インドレストラン「コチンニヴァース」。以前、練馬にあった「コッチュケララム」がこの夏、西新宿5丁目に移転しました。それがこの「コチンニヴァース」。元一杯飲み屋らしき小さ…

西葛西ディワリ・フェス

いよいよディワリ週間突入です!ディワリ(ディパワリともいいます)は美と富の女神ラクシュミ-を祝う光りの祭典。インドの家々は灯籠や電飾でビカビカになります。ラクシュミ-は日本では吉祥天のこと。そしてラクシュミ-の大好きな花が「ぱどま」~赤い…

ヒマラヤ 2

前回紹介したネパールレストラン「ヒマラヤ」の看板がこちら!ぱどま堂の先にある99ショップの正面です。看板の上の方に書いてある文字、実はネパール語の文字(ディーバナーガリー)じゃなかったんです。たぶんあれはベンガル語の文字。ということは、スタ…

ヒマラヤ

今年の夏前だと思う。ぱどま堂の入っているビルの斜め前にネパール・レストラン「ヒマラヤ」ができた。開店から2ヶ月たった頃ランチで行ってみたら、接客はオーナーらしき日本人の御婦人だった。食べたヴェジ・セットはクリーミーでネパールカレーの味では…

7日間!!??

久しぶりの布なぷネタです。ちょっと前に患者さん2名から布なぷをプレゼントされました。1つは、なんと布から手染め。柔らかいandしっかりと厚みのあるネル生地が気持ちよい♪ヨモギで染めたものは下っ腹を温めるらしい。お灸で使うもぐさ(←ヨモギから作り…

ラブコールfromオ-ストラリア

オ-ストラリアに住む友人から珍しく電話があった。彼女は日本で小銭を稼いでは世界に飛び出す、ジプシー鍼灸師である。年令的に最後ワ-キングホリデ-を過ごすために昨年オ-ストラリアに渡り、この度異国での開業を決めた。いつもはメールでのやり取りだ…

ダサインとクマリ

今年のネパールのお祭り、ダサインはホーム・パーティーで祝いました!ネパール人の妹は、おにゅ~の洋服でケーキをお土産にやってきました。ダサインはおろしたての新しい洋服を着てお年玉をもらう、そんな楽しい祭りです!そして作った料理がこれ! ・ナス…

マハ・アスタミ

ネパールは現在、祭りシーズン!先週30日から始まったダサイン(勝利の女神が悪魔を退治した祭り)最大の祈りの日が、昨日から3日間のダサイン大祭&木曜日のダサイン・ティカです。昨日はフルパティ、今日はマハ・アスタミ、明日がマハ・ナワミ、明後日をダ…

10月の定休日

すっかり寒くなりました。 10月といえば衣替え。今までは少々暑くても、衣替えの季節だから、ということで厚手の上着を着てましたが、今年は寒くてマフラーまで引っぱり出したい気候です。。。。 そして10月は祭りシーズン!インド・ネパールに盆と正月が一…