ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走

12月。いよいよ2012年もあと1ヶ月となりました。12月を「師走」といいますが、私・院長hottaは既にドタバタしながら12月に突入しました(^^;)11月24日、ぱどまの会のヴァージカラーナ講座初中級「インナーチャイルドとセックス意識」がいよいよスタートしま…

こんな本見つけた

数年前に比べてヒンディー語語学本、増えました。女子向けのカワユイのとか、コラムが充実してるのもあります。最近みつけたのが、こちらヨーガとアーユルヴェーダを楽しむ魅惑のインドでヒンディー語なんともピンポイント(^O^) もちろんAmazonで購入しちゃ…

初めてがいっぱい!ありがとうございます

近頃、日に日に秋らしい気候になって参りました(^O^) 今年は10月に入っても気温が高い日が続きましたので、11月になったら身体がビックリしちゃった方、結構多いです。半袖から、いきなりダウンって感じですもんね(>_<) 心身魂ご自愛くださいませ。私・院長h…

11月です

11月に入り、朝晩は寒さが身にしみるようになってきました。でも今年は例年に比べて暖かいような気がしますね。先週、新潟の八海山に行ってきましたが、最低気温10度以下でも登っている時はTシャツ&速乾長袖シャツで充分!山頂も心が緩むような温かさでした…

住人

ゴーヤを引っペがしたらなんとカマキリ発見!!ゴーヤの蔦に住んでたんですね~確かに時々お見かけしてました。。。。ということで、カメラ目線ではい、チーズ♪

ゴーヤ引っこ抜き

この夏の強烈な日差しをガードし、しかも我が家の食費の1/4を賄ってくれたゴーヤくん&ニガウリさん10月に入り涼しくなってきたので、お役目満了となり(^O^)片付けることにしました。絡まった蔦をワッサワッサと引っペがし、残った実を収穫し、鉢から伸びた…

10月です

ぱどま堂が武蔵小金井に引っ越して9ヶ月経ちました。そして、早いもので2012年もあと丸3ヶ月。やり残したことがいっぱいあるような、余計な事をいっぱいやっちゃったような(笑)そんな2012年でした(ノ∀`)今年もあと3ヶ月・・・と、振り返りながら、改めて、…

もう一度は、同じじゃないよ

9月24日(月)、ヴァージカラーナ講座初級「魂を癒す性科学」が開催されました。この日は第3期の最終回!第2期は参加者の半数が男性でしたが、第3期は平日開催のためでしょうか、参加者の90%が女性。そうなると内容も女子向けのお話満載~♪笑いに溢れた…

新期10月スタート!ヴァージカラーナ講座初級「魂を癒す性科学」

こんにちは!院長のhottaです。今年はいつまでも気温の高い日が続きますね~(汗)9月に入ってからもほぼ毎日が夏日!おまけに雨がふると、まるでスコール!!まるでインドだね~なんて言いながら、毎日ゴーヤを食べまくっています。実は前回のブログで「ラ…

ラストゴーヤ

9月に入り、お天気の変わりやすい日が続いています。急な豪雨、かと思えば34°Cにもなる残暑。夏バテにならない方がおかしい感じ(笑)ぱどま堂の周辺では、豪雨の隙間を垣間見てツクツクボウシが鳴きまくってますが、空を見ると、やっぱり秋の雲。お世話にな…

残暑お見舞申し上げます

残暑お見舞申し上げます東京はここ数日、35℃を超える猛暑日が続いています。アスファルトに照らされると35℃以上になっているだろな~と実感するほど照り返しが厳しくなります。日中外出できないなんて、ここはインドかよっ!と、つい、ひとり突っ込み(^^ゞ(…

熱中症にご注意ください

暑い日が続きますね。皆様お元気ですか?最近、患者さんに熱中症(プチから本格派まで)の方が多く見受けられます。節電の夏、といってクーラーを控えめにしている場合もそうですが意外と多いのが「私、冷え性なんです」という呪文にかかって冷えを怖がる女性…

我が家のペット

G1君です。毎晩、我が家の窓にへばり付いて8時間くらい食べまくってます!

G1

8月です。いや~、暑いですね~(^^ゞって毎年いってます(笑)暑いから夏野菜が美味しい!桃やスイカが美味しい!マンゴーが最高に美味しい(とインドで思いました)!身体を冷やしてくれるお野菜や果物をしっかりとって、麦茶で水分とミネラル補給。楽しく夏…

小さな記事の大きな意味

今週の某日、夕刊の記事の一部を皆様にご紹介します。 見開き右ページに水行の記事。そこの一文。「自然にも、あるいは人間にも謙虚な気持ちで臨むことで、生まれながらに持っていた魂の玉を磨き直す」また、こんな一言も「油断は謙虚さの欠如です」そして同…

熱中症注意!

明日は海の日です。毎年7月中旬は暑くなりますが、今日もやっぱり暑いですね~汗今年は7月上旬の九州北部豪雨の影響でしょうか、東京は湿気の多いムシムシする暑さとなっています。こんな時は熱中症注意!とにかく、冷たい水分をこまめに補給してください。…

そういえば・・・

そういえば、突然ですがぱどま堂は6月、10年目に突入しました!そして三鷹から武蔵小金井にお引越しをして半年。やっと外看板を付けました(笑)そしてお引越しハガキの印刷が出来上がりました(笑)「おいおい、今頃かよ~!」って思った方、いますよねぇ~…

半夏生

こんにちは。ぱどま堂院長hottaです。今日は半夏生です。半夏生は夏至から11日目頃にあたる時期のこと。農家では種まきをさけるとか、井戸には蓋をして天からの毒気を防ぐとか、昔は半夏生に行う週間が沢山あったようです。地面にも陰毒が多く含まれ毒草が生…

霧の中の宝探し

こんにちは。ぱどま堂院長のhottaです。今週、奥多摩に行ってきました。奥多摩駅から鋸山~大竹山~御岳山に続く山道を約8時間、岩を登ったり、坂道を飛んだり、もちろん滑ったり転んだり(^_^;)しながら歩いてきました。天気は雨。梅雨ですから(笑)。私は最…

お客様

梅雨の晴れ間の朝のお客様~(^^♪

梅雨の晴れ間

昨日から東京は梅雨に入りました。昨日は20℃。そして今日はいきなりの25℃!梅雨の晴れ間。暑いっ!!ま、デリーは現在40℃位なので、それに比べれば心地よい感じですね(#^.^#)現在、ぱどま堂入口のピンクの紫陽花が満開です。奥のプルーの紫陽花も色づき始め…

ゴーヤ

ぱどま堂の庭のゴーヤの苗。夏の日よけのために植えたんですが既にゴーヤの実になろうとしている!!これから梅雨になっちゃうけど、がんばれー(^^♪

アマリリス

6月です。そろそろ梅雨入りですね~お引越ししたぱどま堂は築80年の一軒家。屋根も壁もリフォームしたんですが、初めての長雨シーズン、どんな雨音が天井からするんだろうな~なんて今からワクワクしております。庭の紫陽花は現在満開。ピンクが終わったらブ…

つぼくさ茶とトゥルシー茶

石垣島のもだま工房さんhttp://tubokusa.com/から、つぼくさ茶とトゥルシー茶が届きました~♪収穫と出荷がおいつかない状態が続いており、ずっと予約販売だった、もだま工房さんのつぼくさの出荷が1年ぶりに平常通りなったとの連絡が!!待ってました~とば…

動きましょう

こんにちは!ぱどま堂の堀田です。今日はお天気がいいですね~~♪最近は今日のような夏日の乾燥した晴天もあれば、ぐっと気温がさがりシトシト雨が降る日もあり、、、、なんだか身体がワタワタしちゃいますね。まさに季節の変わり目、ワータVATAって感じ。ワ…

我が家のペット

ここ4~5年、毎年暖かくなるとお顔を見せてくれる我​が家のペット。 名前をピーターといいます(^^♪実はもう1匹、メアリーちゃんがいるはずなので、もしかした​らこの子はメアリーが脱皮して大きくなった姿かもしれませんが・・・・​(笑) ピーターとメアリ…

5月です

5月になりました~(#^.^#)GWも後半突入。皆様いかがおすごしですか?ご旅行に行かれた方、いらっしゃいますか?(^^♪意外と休日もお仕事って方、多いのかもしれませんね~ぱどま堂は通常営業!毎年GWも普通の週と同じです。20代の頃もGW・盆暮れはお仕事し…

フラで女性性アップ!

先日、友人や峰雄先生と一緒に八王子MAHANAへHulaのショーを見に行ってきました♪♪99%女性のお客様の店内で、我がチームぱどまは男性率高しっ(笑)大注目をあびておりました~♪今回のダンサーは私のフラの先生達。相変わらずの柔らかい動きにウットリ~でし…

これからはビビッドに

こんにちは!ぱどま堂院長の堀田です。ぱどま堂のブログにお越し下さいましてありがとうございます♪先週発刊されました旅行雑誌TRANSITの別冊「BIRD」第2号・インド特集。ご覧頂いた方、いらっしゃいますか?ページをめくるとドンドン飛び込んでくるビビッ…

雑誌「BIRD」に紹介されました

本日発行の旅行雑誌「TRANSIT」女性版「BIRD」の第2号でぱどま堂&ぱどまの会が紹介されました♪実はインド出発直前にコラムニスト辛酸なめ子の取材を受けまして・・・コラムとイラストを載せて頂きました。感謝♪内容はもちろんヴァージカラーナです!きっと…