ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色

空の青&銀杏の黄色。充分乾いた銀杏の落ち葉を踏んだときの、カサッという音も、好き☆銀杏の葉っぱをギンコといいます。末梢血管拡張作用がある立派な薬剤です。冷え性や痴呆予防にいいと言われ、日本でも10年位前に流行りました。もちろん緑色の時に使いま…

ふうじゃ&わーた

実はわたくし、久しぶりに風邪をひきました!いや、正しく言うと 風邪症状をこじらせました~ \(◎o◎)/! 先々週、それは坐骨神経痛から始まった。あまりの痛みに鍼をうち続け、痛みがよけいひどくなった・・・・(@_@;)お陰で、これは単なる坐骨神経痛じ…

7万円台でナマステ~

ネパール人の妹が急遽帰省することになった。きっかけは親戚のご不幸だが、1番の理由はここのところ頻繁にかかってくる両親からの「帰れコ-ル」。彼女の兄ちゃんが「妹が帰らないと私は結婚相手を捜せない」と泣きついたらしい。30歳独身女性はネパールで…

番外編・そうだ京都で食おう

奈良は京都から近鉄で30分。東京からは新幹線の京都駅で乗り換えます。奈良と京都を比べると、やっぱり京都は華やかやなぁ。。。☆京都の駅ビルはこの1年で改装し、土産物も最新ファッションもグルメも宿泊さえも駅で賄えるようになりました。 東京行きの新幹…

そうだ奈良へいこう④

法隆寺から薬師寺まではアクセスが悪いので、奮発してタクシーで移動。観光地のタクシーのいいとこは運転手さんが「にわかガイドさん」になってくれる事。ここは○○城跡だとか、そこの武家屋敷には●●姫の子孫が住んでるとか。知らなけりゃ「ただの野っ原だろ…

そうだ奈良へいこう③

遠い昔。うら若き院長hottaは法隆寺の夢殿の閉ざされた扉の前で必至に中を覗こうとした。後から来たおばちゃんに、「早く動きなさい」と怒られた。何故私はあの時そんなにこの建物にこだわったのだろう。今となると謎だ。しかし「夢殿には何かある」という記…

そうだ奈良で食おう

二月堂のお水取りの時にお坊さん達が食べる「茶がゆ」。現在は奈良の様々なホテルや料理店で食べることができますが、二月堂の前の食堂で出されてるのがオリジナルに近いらしい、という情報をGET!お昼は抜きにして、ここにかけました!(同行した夫が一言「…

そうだ奈良へいこう②

「奈良の大仏さん」で有名な東大寺。ここには私がどうしても会いたかった方がいます。場所は三月堂。階段を上り、お水取りで有名な二月堂の隣。ここの日光菩薩&月光菩薩が素敵♪腕の曲がり方、両手の合わせ方が、、、、あ~(*^_^*)いいんです♪やっぱり仏像…

そうだ奈良へいこう①

ここはインドか??道の真ん中で動物が草を食んでいる。でも牛ではない、、、、鹿だっ!そう、ここは・・・・奈良っ!! 「そうだ、京都、じゃなくて、奈良へいこう」 というわけで、秋の特別拝観真っ盛りの奈良に行ってきました。年1回の「正倉院展」開催中…

11月の定休日

いよいよ今年も残り2か月。早いですね~(@_@;)ここ2、3日で急に寒くなったので「年末」という言葉に現実味が出てきました。そろそろ当院も来年のご予約が入り始める頃・・・あ、来年のカレンダー買わなきゃ^_^; 昨日は木枯らし1号。11月7日は立冬です。…