ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー終えて

チベット問題について、皆さんはご存じでしたか?北インド・チベット亡命自治区にダライ・ラマさんは現在住んでいます。町の名はラダック。話される言葉もチベット語。食べ物もカレーとは少々異なります。モモと呼ばれる蒸し餃子は、チベット料理です。そし…

春の土用

暑かったり、寒かったり・・・気温差が激しいですね。風邪の邪気が入り込みやすい季節です。お体ご自愛くださいね。現在は二十四節気で春の土用の真っ只中。天の気も春から夏へ更衣をしている為、なんとも落ち着かない空模様となります。もちろん、大自然の…

選挙は・・・

ニュースでご存じの方もいるかもしれませんが、ネパールの選挙が終わりました。結果は予想外。マオイストが過半数をしめそうな勢いです。(マオイストを「毛派」と新聞には書いてありますが、毛沢東とは関係ありません。)彼らの非常に過激な行動によってネ…

Spring has come

私は桜が散り新緑が眩しくなると、春だなぁ~と感じます。桜が多い地域に住んでいるからかしら。当院から程近い横河電気の桜もほとんど散りましたが、今はその桜の花びらを纏ったツツジが満開です。そういえば桜の花の色が今年はとても白く見えました。色が…

ネパール選挙

本日ネパールでは選挙が行われます!王立国家の崩壊、民主主義へのスタートラインに立ったとの意見もあります。けど、ホントにやってますか、選挙!?日本にいるとまだまだ情報が少ないのが実情です。でも、やってくれないと私の友人(ネパール人)の結婚式…

中央線、あいかわらず

あまりの弱さに呆れます。JR中央線が今朝から7時間止まりました。原因はJRの変電所のケーブルが1本焼けたから。この1本のために50万人が立ち往生です。。。。。当院の最寄駅であるJR三鷹駅も大混雑。おまけに雨も重なって道も大渋滞。これがJR中央線の昔から…

ジャイナ教

ジャイナ教という宗教をご存じですか?ジャイナ教は仏教と同時期にインドで発生した宗教で、アヒンサー(不殺生)の戒律を厳粛に守ることで知られています。また、虚偽の言葉を口にしない(嘘をつかない)、所有しない、他人のものをとらない、などの規律が…

4月の定休日

4月2日より通常通りの営業となります 。4月の定休日は毎週月曜日&1日(火)10日(木)15日(火)24日(木)29日(火)です院長hottaのインド・ネパール・アーユルヴェーダ的体験記は、3月中のブログをご覧くださいね!