ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

いつも、ぱどま堂のブログをご覧頂きまして有難うございます。 この1ヶ月間、南の国をウロウロ(実際にはバタバタ)しておりました。伝統的な結婚式に参列したり、電車に飛び乗ったり(笑)、山に登ったり、などなど話は尽きませんが、その辺りは追々。小出し…

11月です

朝晩ヒンヤリする日が多くなりましたね。空気も澄んでいて、小金井から夕焼け空に浮かぶ富士山が良く見えます。紅葉も見頃なので、高尾山や奥多摩で山歩きを楽しんでいる方も多いみたいです いいな~ そういえば先日、氏神様にお参りした時、黄金色の銀杏の…

10月です

秋になり空がとても綺麗ですね。 先日ひとり峯入った奥多摩の山では、早朝、大きな雲と出逢いました。 とても美しくて、朝から頑張ったご褒美かな、と、ちょっと褒められたような、独占したくなるような、良い気持ちになりましたが よくよく考えてみると 空…

9月です

現在は過去の先端 そして 現在は未来の先端 過去も未来も、その先端は今現在 今の変化は未来の変化 今の変化は過去の変化 先日、ぱどま堂にお越しの方にお話した言葉です。 後悔、自己卑下、自己否定、嫉妬、憎悪、嫌悪、罪悪感・・・・ 過去は確かに頭の中…

8月です

こんにちは。8月に入り、猛暑や台風など不安定なお天気の日が多いですね。 暑い日は冷たい飲み物や食べ物が多くなりますが 摂りすぎるとお腹が冷えて夏バテの元になります。 温かいけど身体を冷やしてくれる、そんなクールダウン効果がある食べ物や飲み物で …

7月のお知らせ

7月に入り暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱどま堂は今年の3月、JR中央線・東小金井駅から徒歩3分の場所に引っ越しました。 東小金井は武蔵小金井駅のお隣です。 東小金井は同じ小金井市ですが、ムサコとは雰囲気がちょっと違います…

何を食べる?どう食べる?

「この娘は毎日肉ばかり食べているから病気になるんですよね、ドクター!」 15年程前にデリーのアーユルヴェーダ病院で研修中、マダム系患者さんが訴えていたのが上の一言。 欧米食のレストランが沢山出来始めたこの当時、デリーっ子達は家飯よりも外食を好…

ソムナートの涙

ここのところ昨年訪れたソムナート(インド・グジャラート州)の事をよく思い出します。アーメダバード、ドワルカ、ギルナール山とグジャラート州を移動し続け、最後に到達したのが1番目のジョーティーリンガムを祀るヒンドゥー教の聖地・ソムナート寺院でした…

人間だもの

4月になりました。 始めての人との出会い、今まで一緒だった人との別れ。 新しい出来事がスタートし、ずっと続けていた事が終わる。 ドキドキ・ワクワクの楽しみもあるけど、なんだか不安にもなりますね。 4月は変化の季節です。 でも生き物は変化を嫌います…

ぱどま堂 移転しました

こんにちは。ぱどま堂院長のhottaです。 この度、ぱどま堂は長年お世話になった武蔵小金井駅前から東小金井へ移転しました。 武蔵小金井のぱどま堂は祖母の代から100年近く住んでいた古い一軒家を5年前に改装し営業していました。その土地が駅前開発の対象と…

ヴァサントパンチャミー

2月に入り、寒さ本番となりました。 でも暦では2月3日が節分、4日が立春。もうすぐ春ですねえ~~~ インドも昨日、「ヴァサントパンチャミー」という春を迎えるお祭りが行われました(ヴァサントは春という意味)。ヴァサントパンチャミーは、学問と芸術の…

Happy New Year 2017

謹賀新年 Happy New Year 2017 2017年新年をお迎えしました。皆様、新しい歳の始めを如何お過ごしでしょうか? 神社仏閣にお参りされた方も多いのではないでしょうか。私も例年通り、氏神様ほか数社に参詣させて頂きました。今年は春のように暖かな三が日だ…