ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し やってます

Happy New Year 2020

昨年は多くの方にぱどま堂をご愛顧頂きました。本当にありがとうございました。 令和2年も日々精進して参ります。本年もぱどま堂を宜しくお願い申し上げます。 नया साल मुबारक हो ! نیا سال مبارک ہو Happy New year!! ぱどま堂 堀田恵子

令和元年、今年もお世話になりました

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 令和元年もあと数日残すのみとなりましたが、この押し迫った時期に、ぱどま堂のブログはYa○○○!ブログさん終了に伴い、hatenablogに引っ越しをして参りました。 お気に入り等にアドレスをご登録の皆様、お手数おかけいた…

ガンディー 獄中からの手紙

遅い梅雨が明け、厳しい酷暑がやってきました。皆さま如何お過ごしでしょうか? インドでは酷暑期の昼間は外出しません。家でジッとしています。それに倣って(ただ暑くて外出できないだけかも(笑))家にいると、ふと本棚の或る本が気になりました。 「ガン…

料理と霊性の関係&スパイス料理教室

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 先日7月14日、ラデラデさん企画 「気分爽快リフレッシュ!!夏のスパイス料理 〜スパイス使いの基本を学ぶ 〜」 にて講師をさせて頂きました。 紳士3名(内、小さな紳士1名)を含む参加者さんとのひと時は、とても幸せでし…

捏ねさせて頂き、ありがとう

先日、いつもお世話になっている先生のパン教室に参加しました。 作ったのはホテルブレッド。手捏ねです。 粉に塩を入れて、酵母を入れて、捏ねて、休ませ、また捏ねて、、、、 と繰り返していると、パン生地がどんどん大きく温かくなります。 さっきまで粉…

ラマダーンおめでとう

رمضان كريم‎ Ramadan Kareem ラマダーンおめでとうございます イスラーム教の聖なる月、ラマダーン。 今年は5月6日頃から始まりました。 (ムスリムの友人達によると、新月観測委員会が新月を認めてから其の年のラマダーンの日程の発表があるのですが、その…

スパイス使いの基本を学ぶ熟

4月に入り、春本番ですね。 ぱどま堂のある東京都小金井市は桜の名所として有名です。現在、ぱどま堂の周りでもソメイヨシノはもちろん八重桜、枝垂桜など様々な桜が花開いています。 日常=お花見です ぱどまの堂にお越しの皆様~少々風が強い日もあります…

この春はナスヤをはじめてみませんか?

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 今年の冬はとても暖かですね。お陰様で、例年よりも早い2月中旬から、スギ花粉が飛びまくっているようです。 私も花粉症に悩んでいる東京人の1人。毎年この時期はマスクとティッシュペーパーが手放せません。 皆さんもご…

バジュランギおじさんと、小さな迷子(ナスヤやってます宣伝付き)

こんにちは。ぱどま堂の堀田です。 先日、インド映画界のスーパル・スター、サルマーン・カーン主演映画 「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を観てきました。 (原題・Bajrangi Bhaijaan) ヒンドゥー教徒・パワンが、インドで迷子になってしまったイスラ…

ぱどま、じゃなくて、ぱっどまん

こんにちは。padmadoの堀田です。 いま巷では「Padman」が話題とか。 「ぱどま」ではなく「ぱどまん」じゃなくて パッドマン 12月7日より日本でもロードショー公開となってます。 愛する奥さんのために生理用ナプキンを作った実在の人物がモデルとなっている…

Happy Diwali 2018

दीपावली की अनेक अनेक शुभकामनाएँ Greetings for a Happy Prosperous and Successful Diwali 11月7日は立冬。まだまだ暖かですが暦の上ではもう冬なんですね。 そして同時に今日2018年11月7日はインドやスリランカのヒンドゥー教徒のお祭り・ディワーリー(デ…

パシュミナの威力

皆さん、こんにちは。 10月に入り幾分涼しくなってきましたね・・・とはいえ、未だに半袖Tシャツ&サンダルで日々過ごしている、ぱどま堂のhottaです 先日、標高2700m級の山に登拝(山の御神徳を拝しながら登山すること)のご縁を頂戴しました。 登山口地点は…

茶話会「喫चाय去(きっチャエこ)」はじまります

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先月中はちょっと忙しくしておりました。 毎週日曜日は山。しかも南アルプスから始まって、奥多摩はさんで、北アルプスへ(笑)我ながら、なかなか追い込んだ月となりました そしてそれと同時に、…

スリランカの道端で

7月に入り酷暑が続いています。皆様、夏バテ、熱中症にお気を付けください。 暑くなるとココナッツが恋しくなります。 ココナッツはピッタ(熱の性質)を鎮静化しますので、ココナッツミルクを使った飲み物やカレーは夏にピッタリ!日本で人気のココナッツオイ…

ラマダーン月に共感力を考える

رمضان كريم Ramaazan Kareem こんにちは。やっとウルドゥー文字が「模様」ではなく「文字」に見えるようになってきたhottaです(スラスラ読めるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・笑) ヒンディー語とウルドゥー語を学ぶようになって以来、イスラ…

シュックリヤ

السلام علیکم. नमस्कार | Hello. こんにちは。 ぱどま堂のhottaです。 4月にブログでもお知らせ致しましたが、ぱどま堂は引っ越ししました。 1年間過ごした東小金井から古巣の武蔵小金井へ。急に決まった引っ越しで、まだ電話もない有様ですが、少しずつ営業…

ぱどま堂よりお知らせ

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 突然ですが、ぱどま堂は明日移転します。 1年前に武蔵小金井駅前開発のため現在の東小金井に移転しましたが、ちょっと事情があり、またまた移転します。 移転に伴い、住所以外に色んなコトが変わります。電話番号も変わり…

HAPPY HOLI !

HAPPY HOLI 今日はホーリー。ヒンドゥー歴11月の満月に行われる春を迎えるお祭り。色粉や水爆弾を投げあうのが有名ですね(笑)。 私もホーリーの時に油断して道を歩いていたら、2階の窓から水爆弾を投げられてビッショ濡れになった事があります。 …

2月です

彼が君の前にやってきた時、君はこのように感じたかい? 風が動き始めたかい?ゆっくりとドゥパタ(ショール)がはためいたかい? 天空で月が少し大きくなったかい? 日本で2013年に公開され、日本アカデミー賞優秀外国作品賞を受賞したインド映画「きっと、う…

本年もよろしくお願いいたします

新しい年をお迎えし、皆様いかがお過ごしでしょうか? 1月15日は小正月。旧暦では1月1日から松の内を大正月、満月となる15日を小正月と言ったそうです。吉凶占い、どんど焼き、無病息災を祈る小豆粥など、小正月の風習は現代にも引き継がれています。 インド…

年末年始のお知らせ

いつも、ぱどま堂のブログをご覧頂きまして有難うございます。 この1ヶ月間、南の国をウロウロ(実際にはバタバタ)しておりました。伝統的な結婚式に参列したり、電車に飛び乗ったり(笑)、山に登ったり、などなど話は尽きませんが、その辺りは追々。小出し…

11月です

朝晩ヒンヤリする日が多くなりましたね。空気も澄んでいて、小金井から夕焼け空に浮かぶ富士山が良く見えます。紅葉も見頃なので、高尾山や奥多摩で山歩きを楽しんでいる方も多いみたいです いいな~ そういえば先日、氏神様にお参りした時、黄金色の銀杏の…

10月です

秋になり空がとても綺麗ですね。 先日ひとり峯入った奥多摩の山では、早朝、大きな雲と出逢いました。 とても美しくて、朝から頑張ったご褒美かな、と、ちょっと褒められたような、独占したくなるような、良い気持ちになりましたが よくよく考えてみると 空…

9月です

現在は過去の先端 そして 現在は未来の先端 過去も未来も、その先端は今現在 今の変化は未来の変化 今の変化は過去の変化 先日、ぱどま堂にお越しの方にお話した言葉です。 後悔、自己卑下、自己否定、嫉妬、憎悪、嫌悪、罪悪感・・・・ 過去は確かに頭の中…

8月です

こんにちは。8月に入り、猛暑や台風など不安定なお天気の日が多いですね。 暑い日は冷たい飲み物や食べ物が多くなりますが 摂りすぎるとお腹が冷えて夏バテの元になります。 温かいけど身体を冷やしてくれる、そんなクールダウン効果がある食べ物や飲み物で …

7月のお知らせ

7月に入り暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱどま堂は今年の3月、JR中央線・東小金井駅から徒歩3分の場所に引っ越しました。 東小金井は武蔵小金井駅のお隣です。 東小金井は同じ小金井市ですが、ムサコとは雰囲気がちょっと違います…

何を食べる?どう食べる?

「この娘は毎日肉ばかり食べているから病気になるんですよね、ドクター!」 15年程前にデリーのアーユルヴェーダ病院で研修中、マダム系患者さんが訴えていたのが上の一言。 欧米食のレストランが沢山出来始めたこの当時、デリーっ子達は家飯よりも外食を好…

ソムナートの涙

ここのところ昨年訪れたソムナート(インド・グジャラート州)の事をよく思い出します。アーメダバード、ドワルカ、ギルナール山とグジャラート州を移動し続け、最後に到達したのが1番目のジョーティーリンガムを祀るヒンドゥー教の聖地・ソムナート寺院でした…

人間だもの

4月になりました。 始めての人との出会い、今まで一緒だった人との別れ。 新しい出来事がスタートし、ずっと続けていた事が終わる。 ドキドキ・ワクワクの楽しみもあるけど、なんだか不安にもなりますね。 4月は変化の季節です。 でも生き物は変化を嫌います…

ぱどま堂 移転しました

こんにちは。ぱどま堂院長のhottaです。 この度、ぱどま堂は長年お世話になった武蔵小金井駅前から東小金井へ移転しました。 武蔵小金井のぱどま堂は祖母の代から100年近く住んでいた古い一軒家を5年前に改装し営業していました。その土地が駅前開発の対象と…