ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ラダック洪水被害 救援金のお願い

ニュースで御存じの方も多いかと思いますが、2010年7月、パキスタンで記録的大雨による大洪水が発生しました。被災者は300万人以上、犠牲者は2000人超とみられています。日本からは自衛隊パキスタンへ災害復旧のため派遣されました。


 しかしこの記録的な大雨は、パキスタンだけでおきているのではありません。


 インドの北部の多数の州でも大洪水がおこっています。


その中のひとつにラダックという地区があります。


ここは行政的にはインドのJAMMU&KASHMIR州に属しますが、地形的にも文化・宗教的にも亡命チベット人によって作られたチベット世界の中心地です。


このラダックにも先月、記録的な大雨が降りました。大規模な洪水が発生し、死者200人以上、行方不明300人以上と大きな被害をあたえています。


 ヒマラヤ山脈の裏側、標高3000m以上の高山、パキスタンとの国境JAMMU&KASHMIR州という軍事的に重要な場所、そしてチベット自治区であるため、ラダックには援助や救援が届きにくい状態が続いています。


このラダックに日本人が建立した仏教寺院があります。


現在、1000名以上のチベット人被災者がこの日本の仏教寺で雨露をしのいでいます。沢山の家族がここで眠れぬ夜を過ごし、雨が降ると恐怖に戦いています。糞尿の匂いが立ち込め、衛生状態が懸念されます。パキスタンではコレラの発生が確認されましたが、ラダックでも体力の落ちた子供達の病原菌への感染が時間の問題といわれています。


そんな厳しい環境の中で、この寺では子供が2人生まれている、と連絡がありました。


この度Ayurvedaはりきゅうぱどま堂では、このラダックの寺院の代表・中村行明氏からの依頼を受け、ラダックの救援活動に役立てるための救援金の募集を行うことになりました。


一口500円です。何口でも結構です。この500円で沢山の人々が飢えをしのげます。浄水器など衛生面での援助にも役立てます。


御支援頂ける方はご来院時に堀田までお知らせください。


また直接お振込を御希望の場合は、info@padmado.comまでメールをお送り頂ければ、「インド育英基金」の振込口座をお知らせ致します。


 


御協力、よろしくお願い申し上げます。


 


Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂  院長・堀田恵子