ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・・・

Ayurvedaはりきゅうぱどま堂 は12月28日(金)~来年1月3日(木)までお休みさせていただきます 。大掃除、終わりましたか?年賀状、終わりましたか?日本の年末って、ホント慌ただしいですね。おまけに寒いし。(インドのデリーも年末は寒いですけど・・・…

安定を求めるためか・・・

昨日パキスタンの民主改革派でありイスラム圏では珍しい女性指導者、ブット元首相が死亡。目撃者によると元首相は車から顔を出した際に射殺され犯人も自爆したとのこと。身の危険を感じ長い間海外に亡命、今年10月に帰国し来月の総選挙に立候補した直後の悲…

東京ファンタジア

今年から始まった「TOKYOファンタジア2007」日比谷公園の噴水広場がイルミネーションで彩られています。ニュースでもバンバン紹介されたので、ご存知の方も多いのでは?院長hottaはそんなに新し物好きではありませんし、24日は毎年勤務なのでクリスマス…

Merry Christmas

クリスマス・イブの祭日。皆様いかがお過ごしですか?去年インドで年越しをしたときのこと。遠くで聞こえる新年のカウントダウン「・・・3,2,1, Happy New Year~~~!!!」この直後に演奏されたのが「ジングルベル♪」・・・・・なんで新年なのにジン…

冬至

12月22日(土)は冬至。1年で1番夜が長く、太陽の高度も最も低い日です。昔から冬至にはユズ湯に入り、カボチャを食べる習慣があります。ユズは皮膚を強くして風邪をひきにくくし、カボチャには悪い気を祓う力があると言われてきました。ともに外部からの邪…

お部屋もデトックス

部屋の真ん中には似合わないコノ物体・・・実は本日は当院の入っているビルの排水菅工事day。全ての機器を取り外し、一日がかりでビルの上から下まで排水菅を高圧洗浄してます。工事は1週間かかりますが今日が当院の番。定休日での作業を希望したのですが願…

クリスマス・パーティー計画中

クリスマスまであと1週間。皆様、もうご予定はたててますか?昨年は南インドのヒンドゥ教の聖地でクリスマスを迎えました。TVにはターバン姿のサンタクロース。ついでにヒンディー語で「メィリー・クリスマス」の文字。だけどもちろん周囲にはいつも通りの時…

Dila mitaka

今日、三鷹駅が新装OPEN。エキナカにスイーツ・ショップとかスーパーマーケットとか化粧品とか小さなお店が沢山できました。名前が「Dila mitaka」。早速仕事帰りによってみました・・・というか改札の中にあるので電車乗る時には必ず前を通るんですよね。(…

大掃除

この言葉が私の頭の中で多くのスペースをしめる季節となりました。大掃除 治療院はその日の治療が終わってから、毎日2時間かけて掃除をします。治療院の神様に感謝の気持ちをこめて。清め払うことで患者さん方や神様に心地よく過ごしていただけるように。た…

Illumination

「その電気のスイッチを入れると、北極の白熊の首を一回しめる」二酸化炭素削減の目的は地球温暖化のスピードを遅くすること。そして地球上の生物を守ること。ある団体は電気の過剰使用の悪影響を、このような過激な発言で例えました。たしかにCO2削減の議…

ニッポンの未来は世界が羨む

ミュージシャンで人気プロデューサのTさん。体調を崩してから食事に気をつかっている事、有機野菜を取り寄せている事は以前テレビで見て知っていました。しかし今朝の番組での話にびっくり!白湯を飲んでから皮膚症状が改善されたとか、喉の調子が悪い時は…

風邪をひいたら断食です

インフルエンザ・ウイルスが流行しています。急速に広まっているのが「新型Aソ連型」ウイルス。昨年のものとは違います。変異してます。北海道などで流行しやすいタイプのインフルエンザですが、今年はなぜか東京で流行しています。風邪もウイルス性上気道炎…

いよいよ師走

12月に入りました。 2007年も残り30日。皆さんにとってどんな1年でしたか? 今年は日印友好年でしたがAyurvedaはりきゅう ぱどま堂も、ものすごくインドな1年でした。(いや、いつもだろ!って言われそうですが・・・)昨年から活動している私・院長hottaが…

12月の定休日

12月の定休日は毎週月曜日&5日(火)13日(木)18日(火)12月19日(水)は排水管工事のため臨時休業とさせていただきます(なおご予約・お問い合わせの電話受け付けは通常通りおこないます)12月28日(金)~1月3日(木)はお休みいたします1月4日より営業…

横浜シタ-ル

先日、コンサートのついでに横浜のインドレストラン「シタ-ル」に行ってみました。様々なインドレストランblogで、わりと評判が良いシタ-ル。北インド料理なので私にはちょっと重いかな、とも思いましたが、この日は風が強く気温も10℃以下!!ワ-タを鎮静…

ギンコ

銀杏の葉がハ-ブになることを知ったのは15年程前。「日本にはギンコ(銀杏の葉)があるじゃない」ロンドンで冷え症用のお茶を捜していた時に店員に言われました。その後、日本でも痴呆や冷えによい、とドライハ-ブ・カプセルで販売され始めました。ア-ユ…

クリスマスプレゼントにどうぞ♪

寒くなりましたね。銀杏の葉も黄色く奇麗に色づきました。年末。楽しい事で大忙し!(楽しくないこともあるかな?・・・)楽しみといえばこれ!「アズールとアスマール」DVD発売!値段も予想以上に安い。(ジブリだから絶対に1万円以上だと思ってた!)絶対…

さすがA社

やられた。さすがA社です。アーユルヴェーダ学会総会のために来日し、私が主催している「ぱどまの会」のためにも講演会をひらいて下さったインドのアーユルヴェーダ医師を成田まで見送りに行きました。チェックインカウンターまで行くと、ピラッと一枚の紙切…

紅葉狩り

仁和寺の紅葉。私、紅葉狩りって初めてかもしれません。写真よりも本物はすごい!です。京の秋。日本の心ですね~~~~~~っ(*^。^*)

金閣寺

11月18日のインドのアーユルヴェーダ医師によるアーユルヴェーダ・セミナーも無事終了!しました!satvikさんが主催の第一部から引き続き参加の方も多く、丸々一日ズッポリとアーユルヴェーダ漬けの方も多かったです!お疲れ様でした!さて、そんな次の日に…

明日はお休みです

いよいよ明日は、私・院長hottaが世話人をしています「ぱどまの会」主催のセミナー「Dr.シュリカントのアーユルヴェーダ症例研究~治癒に導くアーユルヴェーダ」が開催されます。ということで、定休日を合わせ11月18日~20日は治療院はお休みです。世…

東京タワー

この歳になっても生まれて初めての事はドキドキ・ワクワクします♪実は今日初めて東京タワーに昇りました。おまけにインドから来たア-ユルヴェ-ダの先生ご夫妻と一緒に。(つまり東京観光です)晴れてても東京ってわりとガスってるんですね。富士山は残念な…

バイ・ティカ

昨日はバイ・ティカ。ネパールのお祭り「ティハ-ル」で、女性が男性に感謝を送る特別な日。妹(ネパール人)が我が家の男衆にお祝いしたいと、パーティーを開きました!お花とハンカチ(ホントはティハ-ル用の特別なハンカチがあります)を戴きました♪食事…

今日は・・・・

★☆Happy Diwaliiii★☆ Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂から皆様の心身の健康をお祈り申し上げます 院長hottaより

お供え物を食す

ディワリ(インド最大のお祭り)の2日前は「ダンワンタリ・ジャンティ」☆アーユルヴェーダの神さま、ダンワンタリ神をお祭りする日です!今年は明日はディワリ~~~~♪昨日がダンワンタリ・ジャンティでした♪今朝はお供えしたお菓子をありがたく頂戴。ほん…

立冬

今日は二十四節気の立冬です。今日から暦では冬になります。寒さも増し、セーターや暖房が恋しい季節になります。立冬になりましたので秋から冬に変わる季節の変わり目、土用も終わりです。皆さん、お疲れ様でした!!今年の土用は大変でしたね~。あまりに…

お祝いの品はコンタクトレンズ

今日からインドは1年で最大のお祭り「ディワリ(ディパワリ)」です!ディワリは美と叡智の女神ラクシュミー神をお迎えする日。家にあかり(※ギー・ランプが多いですね)を灯し、神様にはお花や特別なお菓子を捧げます。ディワリのために特別料理を作り、デ…

クマリの山車

今日から11月。そして1週間後は立冬、もう冬ですね。今年は長い残暑のためか、身体が外気の変化に対応できない方が多いようです。風邪をひいたり関節が痛くなったり。また例えば‘怒り‘や‘不安‘‘落ち込み‘など、ご自身の精神的弱点も表に出てきやすいのが季節…

11月の定休日

11月の定休日は 毎週月曜&6日(火)15日(木)20日(火)29日(木)11月17日(土)はビルの貯水タンク清掃による断水のため臨時休診とさせていただきます(お問い合わせ・ご予約の電話受付はおこないます)また、11月18日(日)は海外講師講演主催のため臨…

ダルマサーガラ

久し振りに銀座の南インドレストラン「ダルマサーガラ」でランチ・ミールス(南インド料理の定食)食べました!実は、何年か前にここで夜ミールスしたことがあったのですが、久し振りにランチで行ってみました。 いや~~~っ辛いっ!&いや~~~~~~~~…