ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喋る犬のお父さんから学ぶ

犬が話すのは黙殺されないため・・・これは某携帯会社のCMの話。犬のお父さん(声は北大路欣也さん)が人間の言葉で説教をする、あれです。このCMのプランナーさんはこう話しました。「お父さんが人間だと黙殺されるから」昨今の日本人は’そんなの(自分には…

夏至にECO

21日は二十四節気の夏至。一年の内で昼が1番長い日です。最近は夏至と冬至に電気を消してキャンドルで過ごす「キャンドルナイト」が盛んですね。我が家の近所の和菓子屋さんでも、昨日はキャンドルだけで営業してました!夏至は梅雨のど真ん中なので薄暗い…

胸をはった生き方

大変お世話になった鍼灸院さんが、この度closeすることになりました。治療院の三鷹への移転、布ナプ、ぱどまの会・・・院長hottaの様々な転機のきっかけが、ここのE先生の助言でした。今回の一時closeの理由、それはご両親の介護。お父様・お母様両方の介護…

基礎体温

~基礎体温をつけましょう~このところ新聞では頻繁にこの特集を組んでいます。基礎体温というと妊娠や避妊の為と思われがちですが、実は女性の身体や心(←特にここがポイント♪)の状態をはかり&生活習慣の改善ポイントを教えてくれる大切なデ-タなのです…

お伊勢さんへ⑤完結編~やっぱりカレー

美し(うまし)国・伊勢の味覚といえば・・・伊勢エビ?松阪牛?あわび?いいえ、伊勢エビもいいけど、カレーもね♪どのような土地でもインド料理店を探す・・・それがカレー部であ~る!ということで、事前に伊勢のインド料理店を調査!そして伊勢市駅前にあ…

2歳です

Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂は満2年を迎えました。そして前身の鍼灸院を含めますと、開業して6年目に入りました。この1年間は院長hottaが世話人を務めますぱどまの会での海外講師によるセミナーの開催、健康専門誌にて中医学やインド医学の紹介、など治療院…