ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2011年もあと数時間。悲しみも喜びも入り交じった、忘れることのできない2011年が終わります。 今年も大変お世話になりました。Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂にお越しくださった皆様。このブログを読んで下さっている皆様。ぱどま堂で勉強を続けている皆…

師走です②新セミナーも来年スタート♪

そして、お待たせいたしました♪いよいよ新しいセミナーもスタートしますよ♪「恋愛したくなるセミナー」からはや1年。いよいよ2012年ぱどまの会セミナーが決定いたしました来年のテーマはSEXとスピリチュアリティー。霊性と愛の行為の関係について、じっくり…

師走です①来年のNEWS!

師走です。日本にとって様々なことがあった2012年もあと1ヶ月。今年のことは決して忘れることはないでしょう。今後も様々な変化を受け入れ、前をむいて進んでいきたいですね。さてNEWSです!皆様にご愛顧いただいておりますAyurvedaはりきゅう ぱどま堂です…

インナーチャイルド勉強会in立川

先日11月13日(日)暮らしホメオパシープチ主催・インナーチャイルド勉強会6回コースの第1回目に参加してきました。講師は「恋愛したくなるセミナー」でも講師としてもおなじみ、村上先生(^^♪ 長野や東大和で大人気のこの講座。今回はじめての日曜日開催とい…

1988年

大掃除をしてたら、こんな映画祭のパンフレットがでてきました!でも行った覚えないんですよね(-.-;)まだインドに興味ゼロの頃だし…しかし1988年、既にインドが私の所に忍び寄ってきてたとは!おそるべしw(゜o゜)w

11月です

今年もあと2ヶ月をきりました。明日8日は立冬だというのに、なんだか暖かい日が続いております。Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂では先日インド最大のお祭り・ディワリや医療の神様ダンワンタリ神の誕生会も終わり、皆さんへプラサード(お供え)も配り終え、…

HAPPY DIWALLI

少々遅くなりましたが、ハッピー・ディワリ~~~♪今週のインドは最大のお祭り「ディワリ(ディパワリ)」で大騒ぎです!ディワリとは「灯明祭り」という意味。女神ラクシュミに祈りをささげる大事なお祭り「ディワリ」。ディワリ期の家庭では外壁を囲むように…

エリックサウスでvegビリヤ-ニ

エリックサウスさんのvegビリヤ-ニ(炊き込みご飯)の写真もご紹介します!これで1000円以下ですよ!ありがたいね~~(^^)

エリックサウスでミールス~

久しぶりの「ぱどま堂・カレーblog」です!東京でも数多くの南インド料理店を見かけるようになった今日この頃。(私が留学して帰ってきたときは、ゼロ件だったもんね~(;一_一))ただ、数は増えても「味がね~」とつぶやきたくなる店が多いのも事実。インド人…

10月ですね~

wowwowの無料放送見てて、はっと気が付きました。今日から10月なんですね~(笑)晴れててもジメっとせず爽やかなのは、いつのまにか秋だからなんですね(^.^)我が家のゴーヤ君が実りまくってるので、まだ夏かと思ってました(笑) 新しい事を始めるのにピッタリ…

タイ進出

今日、患者さん・Rさんからタイのお土産を頂きました!なんと!HOTTAという名前の♪ジンジャー・ティー♪飲んでみると、ピリッと辛くてホンノリ甘くて~♪まるで私そのものだわ~~(*^_^*)美味でございます~(^◇^)こんなに見事に私を味にしてくれるとはっ…

吉田のうどん

昨日、富士吉田の北口本宮富士浅間神社と富士山五合目の小御嶽神社へ参拝してきました。 両神社とも女性に大きな力を与えて下さる女神様が鎮座されています。実は当院の神棚にはこの2つの神社のお札をお祀りさせて頂いているんですよ!今回の参拝でも皆さん…

またまた日刊ゲンダイさんです

今週の日刊ゲンダイの健康面・強精コーナーにて、アーユルヴェーダの強精剤が紹介されました!ご紹介したのは、ぱどまの会事務局長・療法院プラサード代表の堀田峰雄です。あと今月の「月刊・健康」でもアーユルヴェーダのハーブが紹介される予定です。こち…

まだまだ暑いですね

9月です。まだまだ暑い日が続いております。大型台風も、のろのろと近付いております。溜まった熱エネルギー(PITTA)が悪化するのも今時分だとアーユルヴェーダではいいます。皆さん、どうぞ無理せずお過ごし下さい。最近すっかり山ガール(山オバチャンかな(…

残暑お見舞い申し上げます

東京は連日の猛暑日。確かにあっづい・・・(>_<)湿気が多いから、よけいに疲れますよね~(@_@;)熱中症は決して他人事ではありません。皆様もしっかりと冷やす努力、して下さい。冷やす努力!?巷では「ジョシは温めるべき」と考える方が多いようですが真夏…

アイスティー

暑くなると飲みたくなるアイスティー★ワタクシ・院長hottaがアイスティーの存在を知ったのは高校生の時。それまで紅茶は温かいものでした。初めて喫茶店でアイスミルクティーなるものを飲んだ時の衝撃。アールグレイのアイスティーの香り知った時♪大人の階段…

暑くなると

数週間の雨が通り過ぎ、青空が戻ってきました。やっぱり8月。雨があがると暑さがぐっと増しますね。こんな暑くて湿気が多い日が続くと私・院長hottaは南インドに数カ月滞在した日を思い出します。空気が熱くて息ができなくなるなんて、初めての事でしたから…

8月です

夏真っ盛りの8月になりました~でもここ1週間は例年よりも雨が多く、気温も28℃以下。なんか真夏を通り過ぎて秋の気配ですね。今週末からは32℃を超える日が増えてくるようです。今のうちに身体整えておいて下さい。さて私・院長hottaは先日、1泊2日で長野県の…

フラの威力

19日(火)、八王子のハワイアン・レストラン「MAHANA」でフラダンスのショーを見てきました!当日は台風が関東にも近づき、中央線は高尾ー大月間が不通。特急電車が各駅に停車する、という遠出にはちょっとヤバい状態。警戒水域ギリの浅川を電車の中から見つ…

予感

本日は土用の丑の日。土用とは年4回ある季節の変わり目のこと。夏の土用は特に体調を崩しやすいため、シジミのみそ汁を飲んだりお灸をしたりと、昔から様々な知恵で夏を乗り切ってきました。(鰻は知恵よりもコマーシャル的な要素が強いらしいですね(^^ゞ) で…

モヒート・ジンジャエール

ぱどま堂のお隣のフレッシュネス・バーガーに 非常ぉぉ~~に気になる新商品が登場!!その名もモヒート・ジンジャエールラム酒ベースでつくるミントたっぷりのお酒、モヒートをイメージして作られたジンジャエールです!(お酒は入ってません~)熱中症が昨…

7月です

7月です。企業では節電対策として平日休日・土日出勤がスタートするようです。 Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂はいつも通り土日営業中ですよ~~ しかし、暑いですね! 実は自宅のエアコンがおととい急に止まりました(@_@;)ランプが点滅して、ぬるい空気がヒ…

シュークリーム劇ウマ

ぱどま堂近くのケーキ屋さんに テイクアウト限定の激ウマ・シュークリームがあります! ♪パンションフルーツ・シュークリーム♪お値段なんと126円\(◎o◎)/!そしてこちら木曜限定商品なのです~~!私も前から気になってたのですが、今日帰宅途中にお店によ…

愛ある夫婦生活、お話します

昨日は雑節の「入梅」。 入梅とは梅雨本番に入る時期のことです。でも今年は沖縄で既に梅雨明けしたとか、と思えば、九州では梅雨というより雨季という言葉がピッタリするような豪雨だとか*1東京は例年の梅雨時よりも蒸し暑い感じがします・・・地軸が大きく…

ひょう

「ケンミンショー」を見ていたら、山形人の食卓にひょうという野菜がでてきた。炒めたり、乾燥させたり。なんだか美味しそう♪でも、その正体は雑草。しかも超一般的な(笑)。どこでも見る事できます。畑では真っ先に除草される厄介もの^_^;こういうものは、意…

6月は雨でスタート

6月です。セミナーが全部終わったら冬物と夏物入れ替えるど~~!!と思ってたら、5月なのに、梅雨入りしちゃって(T_T)聞いてないよ~~~(>_<)とりあえず昨日、お天気が良いうちに急いでセーターを天袋にしまいました(笑)ダウンジャケットはいまだにクロゼッ…

一段落

すっかりご無沙汰してしまいました^_^;ついこの前まで雪が降ってた思ってたのに、気がついたら東京も梅雨に入ってしまいました~\(◎o◎)/!私・院長hottaが代表をしておりますぱどまの会主催のセミナー関連も、とりあえず一段落です♪振りかえると今年は1月…

ぱどまの会後援・チャリティーコンサート「サハヤター・ニッポン!」

大好きなニッポンのために、今ワタシタチにできることを教えて!ニッポンのために、僕達ネパール人も立ち上がりたいんだ!3月11日の東日本大震災以降、多くの外国人が帰国する中、日本に残り、そして私達日本人と同じように被災地のために行動を起こそうと考…

5月です~バット先生講演終了しました

震災から50日が過ぎた4月30日、インドの首都・デリーから来日したDr.ビーマ・バットの来日特別講演「鬼神学~アーユルヴェーダと古神道からみたアジアのスピリチュアリティ」が開催されました。 アーユルヴェーダの専門科のひとつBhuta Vidya(鬼神学)。人間…

バット先生来日

こんにちは!院長hottaです。 1週間前、インドの首都デリーの総合病院Holly Family Hospitalのアーユルヴェーダ部長、ビーマ・バット先生が来日しました! 毎年3月のインド研修の際にはバット先生の病院でビッシリ研修をさせて頂いているワタクシ。今年はイ…