ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢さんへ④~おかげ横丁

早朝参拝のため、内宮さんの隣・おかげ横丁についたのは9時前でした。そろそろ暖簾がでる頃かな。でも私は直ぐに休みた~い。だって空腹のまま月読宮さんから20分歩いて戻ってきたんだもん。そんな時にあいててよかったのが「例の」赤福本店。5時からあいて…

お伊勢さんへ③~内宮さん参拝

´△叛擬飴嫁匳臀?鬚款匆陲靴討い泙垢、実は私、今回の伊勢神宮参拝では先ず外宮さんにお参りしてから二見浦に向かいました。(つまり↓,僚腓濃嫁劼靴討たんです・・・)理由は伊勢神宮内宮・皇大神宮へ早朝参拝のため! 天照大神をおまつりする内宮さん。土日…

お伊勢さんへ②~外宮さん参拝

身を清め、いよいよ伊勢神宮に向かいます。まずは伊勢市駅から5分、伊勢神宮外宮・豊受大神宮へ。天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしています。衣食住や産業の守り神であり、天照大神へのお供えは全てここで用意されます(もちろん火もここでお…

お伊勢さんへ①~夫婦岩

伊勢神宮参拝。まず身を清める事から始めます。場所は伊勢神宮内宮さんから車で20分ほど、伊勢市駅の2つ目、二見浦にある二見輿玉神社。ここに夫婦岩があります。沖合約700mに沈む御神体「輿玉神石」を礼拝する鳥居の役目をしている夫婦岩。二つの岩の間は…

伊勢神宮参拝

昨年は富士山と富士吉田へお参りしました。そして今年は・・・・初めて伊勢神宮にお参りしてきました。お伊勢さんは、二見浦で禊をしてから外宮→内宮と周るのが正式なお参り方法。つまり神宮(伊勢神宮)は外宮・内宮でひとつなのです。お参りのお話、詳しく…

サトヴイック アーユルヴェーダスクールのご紹介です

ぱどまの会の講演の際には毎回大変お世話になっている通訳さん、佐藤真紀子さんが昨年アーユルヴェーダ関連の会社「サトヴイック アーユルヴェーダスクール」を設立しました。こちらでも以前からHPのリンクをさせていただていましたが、この度HPがリニューア…

ぱどまの会 今年は一般セミナーです!

院長hottaが代表をしている、ぱどまの会。昨年は2名の海外講師によるアーユルヴェーダ・セミナーと女性性向上のためのワークショップを開催し、大変ご好評いただきました!さて、今年もそろそろ半分。ぱどまの会も活動再開であります(ケロロ軍曹風)! まず…

無塩バターを探せ!

アーユルヴェーダで、最も優れた油として紹介されているのが Ghee(ギー)純正の乳脂肪です。日本では無塩バターから作ることができますが、インドや近隣諸国ではギーは牛乳から直接作ります。香りが高く混じりがないので、食べ物だけではなく様々なものを浄…

ラリグランス

GW後半はスッキリしないお天気が続きましたが、今日は快晴♪行楽日和です!晴れの日が続くと気分も爽やかになります。これは交感神経が刺激されて快楽ホルモンが分泌されるから。やる気ホルモンもUpしますので、新しい事にチャレンジしたりスポーツを始める…

Happy ゴールデンウィーク !

皆様、楽しいゴールデン・ウィークをお過ごしですか?5月2日・3日は雨になりそうですが、まあ全体的に天気はまずまず♪先日、私も久しぶりに大きな公園に散歩にいきました。この日はお天気が最高(^O^)/家族連れでいっぱいでした!バトミントン、キャチボール…

5月の定休日

5月のお休みは毎週月曜日&8日(木)13日(火)22日(木)27日(火)ですGWも平常通り営業いたします