ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタル系じゃないよ

インド・ネタ・クイズ。 Q.この写真はな~んだ! A.黒い口紅。メタル系の女の子ご用達。 では、もちろんありません。 答えはアイライナー。といってものメイド・イン・インディア。おまけに院長hottaが薬局でヘナを買う時に偶然見つけて、ついつい「それくだ…

いろんな意味で話題です

デリーからUDUPIまでの鉄道の中で一緒になった12歳の女の子・NAMITAが私に聞きました。「アンティ(おばちゃん)、JAI HO知ってる?」帰りの鉄道では一緒になったアイシュワラちゃんが、やっぱり私に聞きました。「アンティ、スラムドッグ$ミリオネラ知って…

イン鉄・4

UDUPIのシュリカント先生は、言いました。「鉄道の旅には小説をもっていきなよ。小説を1冊読み終わる頃には目的駅につくよ」私は先生の教え通り、広大なインドの大地を眺めながめながら読むために、日本から持ってきた新刊本を1冊手荷物に入れて11時デリー出…

イン鉄・3

RAJDHANIエクスプレスは食事つきです。それだけではありません。朝のお茶、3時のおやつもついてます。写真は南に行く時に出てきたランチです。まだ北インド内なので食事は北インド式。少々辛めでオイリーですね。南に近づくにつれて、メニューは南テイストに…

イン鉄・2

そしてこれが私が60時間を過ごした「巣」です。片側の窓に4つ、反対の窓側に2つ、ベッドがあります。ここでダ~ラダ~ラと過ごすのです。列車の揺れに身をまかせて。それは ゆりかごの中にいるかのように、とにかく眠い。だから時間と空間がちょこちょこと…

あけおめ&イン鉄・1

あけましておめでとうございます本日4月14日は2009年の太陽暦の新年です。ネパールでも今日から年が変わり、2066年になりました。1年の計は元旦にあり。今から今年の計画をたてるのもアリです。そして実はすっかり忘れていたのですが、10日前のラーマナワミ…

いろんなこと変わってました・・・

3週間って長いなあ~っと今回は帰国して思いました。WBCで日本が優勝してるし(NEWS番組ではこれっぽっちもWBCの話をしませんから)、藤原紀香が離婚してるし、森田健作が県知事に当選してるし、水嶋ヒロと絢香が結婚するらしいし、北朝鮮が大変なことになっ…