ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

10月のブラフミー

イメージ 1

先日の「東京アーユルヴェーダフォーラム2010」では沢山の方との出会いがありました。転勤になって久しぶりに東京に戻られた元患者さん。私・院長hottaに叱咤激励されて(笑)海外で研修を続けている生徒さん。皆さんホントいい顔してました~♪


そして、石垣島からお越し下さった、もだま工房さん。
もだま工房さんの農園では、ブラフミ―やアシュワガンダ、シャターワリーなどのアーユルヴェーダのハーブを育てています。さすが南国、日本のインド、石垣島!日本では無理だと思われていたインド医学のハーブがスクスク育っているそうです!
特に元来日本にも(雑草として)自生しているブラフミ―(ツボクサ)は、生ハーブやお茶にして東京でも販売中!最近はもだま工房さんのブラフミ―を使用したペットボトル入りお茶も開発。すんごい大活躍です!!


実は以前にもお話しましたが、我が家でもブラフミ―を育てて(放置して、ともいう 苦笑)います。でも雑草なのになぜか全然育たなくて・・・この事をもだまさんに話したら
「ブラフミ―は湿気が必要。今年の東京は乾燥しすぎかも」とのこと。
苔と一緒に育てると大きくなるらしいです。確かに今夏の東京は雨が少なすぎ。庭のブラフミ―も地べたにベタ~~~~っと這いまわって水分を探している感じでした。

そっか~東京でブラフミ―を育てるのは難しいかなぁ~と思いながら久しぶりに庭をのぞいてみたら・・・


あった♪結構育ってます。でも写真の通り、肉厚。噛んでみたら、なんか固くて苦い~~笑。でも結構沢山、収穫できました。
さっそく大根のサブジwithブラフミ―を作ってみました。サブジを食べながら「今、庭のブラフミ―(別名・雑草)をつんでサブジにして食べてるのは日本では10人以内だろうな」なんて考えました 笑


フォーラム当日、もだま工房さんのブースにご挨拶にうかがうと、ご主人が「ぱどま堂さんには、いつかごあいさつしたいと思ってたんです~~」なんて嬉しいコトいってもらっちゃいました♪


 ブラフミ―は脳細胞を活性化して記憶力をUPするハーブです。
もだまさん、こちらこそ(イロイロと)よろしくお願いします♪


もだま工房HP http://tubokusa.com/