ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたいけど会えないポートベロー

ああ、愛しのマッシュルーム君。その名はポートベロー。なぜ私の前に姿を見せてくれないの?はじめてあなたに会いに行ったとき、店長さんはいいました。「ごめんなさい。カレは大人気なんです。」♪会えない時間が愛そだてるのさ~♪今日こそ会えるかとたずね…

ディパワリ おめでとう

ハッピー・ディパワリ♪今日はインド最大のお祭り DIPAWALIです!富と美の神様ラクシュミーをロウソクを灯しておよびする、厳かなお祭りです。(最近のインドではイルミネーションとか爆竹バンバンで、厳かさは減りました・・・)ちなみに、ぱどま堂のぱどま…

ダンワンタリ・ジャヤンティ

今日はアーユルヴェーダの神(医療の神)ダンワンタリ神の誕生日のお祭り’ダンワンタリ・ジャヤンティ’です。インドの古典書には、ディパワリ(ラクシュミー女神を祭るインド最大のお祭り)の2日前、海底奥深くに沈む不老不死の妙薬・甘露(アムリタ)を手に…

インフルエンザ予防&ぱどまの会よりお知らせ

日本では秋以降からインフルエンザの流行が懸念されています。少々前の記事ですがインドの厚生省は8月末、新型インフルエンザをアーユルヴェーダで予防することを推奨すると発表しました。 その中にはジンジャー・黒胡椒・トゥルシー(ホーリーバジル)など…

台風直後の風(ヴァータ)

台風が過ぎたあと現れたのは満開のキンモクセイ♪台風の南風にのって、ぱどま堂の中にもキンモクセイの香りが漂ってきました。でもキンモクセイの木の姿はどこにも見えず・・・不思議。我が家のキンモクセイも満開です。窓を開けると毎日甘~い香りが飛び込ん…

台風直撃

今朝方の台風、ホントに大変でした。東京首都圏大混乱。JR線は新宿を通過する全線が停止。山手線も止まるとはっ!中央線ももちろんSTOP。おかげで、ぱどま堂の最寄り駅・JR三鷹駅も昼まで機能停止状態でした。朝1番の患者さんは東中野→大江戸線・新宿→京王線…