ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月の暦

遅ればせながら今年の月の暦を注文しました。私は二十四節気が詳しく書いてある「日本版」(いや中国版かな)と一緒にインド占星術(ジョ-ティッシュ)に使用する「南インド版」月の暦(パーンチャンガ)を愛用してます。実は開業や契約など大切な事柄の日程…

ジンジャー&ハニー

先日5月21日は二十四節気の小満(草木が茂る頃。麦を刈り取る頃なので麦秋ともいいます)でしたが、ここ数日はすっかり夏ですね。気温も30℃近くあります!患者さんも私も熱中症ぎみ。そんな時は(毎年恒例)蜂蜜レモン水です!蜂蜜とレモンを常温の水で混ぜ…

日本アーユルヴェーダスクールの在校生・卒業生の皆様&医療従事者の皆様へ

6月10日に開催するアーユルヴェーダドクターDr.Bheema Bhatのセミナーに様々な業種の方からお問い合わせいただいております。ありがとうございます。そこで私の母校であり、師匠Dr.Krishna U.K.が校長をなさっている日本アーユルヴェーダスクールの在校生・…

靴はしっかり試し履きしましょう

昨日、靴を買いました。私は膝の半月板というクッションが両足とも少ないので、靴には本当に苦労します。おまけに155cmの身長に足のサイズは25cm!幅狭・甲低。パンプスや流行りのバレーシューズは履けません。ミュールなんて論外!だから靴探しは…

酒飲みはヴァータとアーマの悪化に注意!

昨日ぱどま堂周辺でヒョウが降りました!というより、どしゃ降りです!カサに穴が開くか、と思う程でした。そしてヒャ~ッとした冷気(Vata)が駆け抜けました・・・お蔭様で今日はなんだか寒いような暑いような、ヘンテコな感じです。体もなんだか痛い・・…

母の日

13日(日)は母の日です。母の日といえばカーネーション。でも最近ではカーネーションよりもバラの鉢植えなどが人気だそうです。10年程前にカーネーションのエッセンシャル・オイル(アロマセラピーの精油)を試したことがあります。カーネーションはラベン…

菜食主義が問題ではない

アメリカで完全菜食主義(ビーガン)の夫婦が生後6ヶ月の我が子に豆乳やリンゴジュースしか与えず、児童虐待で終身刑となった。この記事(朝日新聞・5月10日)のタイトルが「菜食主義男女 子餓死させる」この男女の問題は菜食主義とは全く無関係。インド国民…

立夏

5月6日 今日は二十四節気の立夏です。天の気が春から夏に変わります。既に昨日・一昨日と気温は25℃以上。関東でも真夏日の地域がありました。私も半袖でヨーガ。汗だくだく。今日は一転、雨。気温も19℃に届くかどうか。一雨ごとに夏になります。明日以降は晴…

今日は満月 そして八十八夜

♪夏も近づく八十八夜ヨイヨ~イ♪今日は立春から88日目です。そして満月。お釈迦様のお誕生日です。満月は月のパワーが強いので、のんびり過ごすのがお薦めです。とくに今は土用なので、毒だしのタイミング。小食・お白湯・ショウガいつものアーユルヴェー…

5月の定休日のお知らせ

5月の定休日は毎週月曜日&3日(木)8日(火)17日(木)22日(火)31日(木)です尚、6月10日(日)24日(日)はアーユルヴェーダセミナーのため臨時休業となります。

アーユルヴェーダセミナーのお知らせ

アーユルヴェーダ医師からマルマ(経穴の元である、とも言われる反応・治療点)について語られる、貴重な機会です! 「アーユルヴェーダ医師による鍼灸師のためのインド医学・アーユルヴェーダ・セミナー」 日時:平成19年6月10日(日)午後2時~4時30分(開…

GW♪はコロモガエ

ゴ-ルデン・ウィ-クです!皆さんいかがお過ごしですか?当院はGWも通常通りの営業です。この機会にお体のメンテナンスして下さいね。最近の長期の休みは、断食道場が満員だそうです。美味しいものを食べる前に、余分なもの抜いておけ!という事でしょか…