ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

3バカに乾杯!

イメージ 1

浅草で行われた「したまちコメディ映画祭」の招待作品として、昨年インドで大ヒットした映画 3 idiots  (邦題・3バカに乾杯!)
が上映されました!
実は最近のインド映画は、娯楽性よりもストーリー性や人間の内面を描く事を重視していて、踊りや歌が少なくなっているのが現状なんです。(以前お話した「MY NAME IS KHAN」もそんな映画です)
でも、
インド人が本当に好きなのは、歌って踊って泣ける映画!たとえ「うそでしょ~~そんなのあるわけない」と思っちゃうバカバカしいストーリーが大好き。


そんな皆が待ち望んでいた、歌あり、ダンスあり、笑いあり、涙あり、殺し(?)あり、でも生き返り(笑)あり、大どんでん返しあり、の映画がこの「3 idiots」です!


会場の浅草公会堂には、どこからやってきたのか?と思うほど大勢のサリー姿日本人が大集結!あの光景はインドでも見られません(笑)


そして作品の感想は・・・
本当におもしろしい!確かに昨年1位(しかも2位を倍以上引き離しての1位!)の意味がよ~くわかります。院長hotta一押しです!
前評判通り、笑って、泣けて、歌やダンスがあって、生き返りがあって(笑)、大どんでん返しがある
まさに王道のインド映画です。


劇中、主役のアミル・カーンと2人の友人が何度もとなえるセリフがあります。それが
AAL IZZ WELL(アール・イズ・ウェル)」。
これは、All is well (オール・イズ・ウェル すべてよし)がインド風に訛りになっているもの。それを日本語訳で
「すべってよし!(AAL IZZ WELL)」
となってる感覚が、まさに映画のテーマピッタリなんです♪


3時間近くある長い作品なので、途中インターミッション(休憩)が入ります。この休憩前のシーンが実に衝撃的で、お客さんが客電がついてもザワザワざわめき立っていました!(そんな映画、日本で見た事ないかも~)


とにかくオススメです。
でも、オススメなんだけど、日本の映画館で上映するかは残念ながら未だに???です・・・・・・DVD発売を待ちましょう!
(そういえば、シャー・ルク・カーン主演の「My name is Khan」は明日レンタル開始です!)


私は、さっそく南インドシュリカント先生からこっそりもらったDVDを家で見ながら、既に余韻にひたっております・・・・


AAL IZZ WELLに興味ある?ではこちらをどうぞ!


http://www.youtube.com/watch?v=fwIApTFkoTM