ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルミレンゲ-

一昨日、再び列車でデリ-に戻り(鉄道の話はまた今度!)、バット先生の病院の診察室にまた通っています。病院では、こちらのア-ユルヴェ-ダ大学の日本人学生さんとばったり会い、昼過ぎから4時間もディスカッションしてました~!長くお休みを頂きました…

ただいま修業中

南インドではホメオパシ-のクリニック&ア-ユルヴェ-ダのクリニックにて修業中。深~いテーマを毎日バンバン投げ掛けてます。そして早朝や夜は近くのお寺へ。これもア-ユルヴェ-ダ的生活です。(写真は夜の寺で布を燃やしているところ。。手前のおじさ…

パニ・プ-リ-

現在33℃。いやぁ~暑いっ!デリ-も32℃位でしたが、UDUPIは湿気がすごい。特に今年は異常に湿気が多いらしいです。不本意ですが体力温存のために、5分の距離も移動はリキシャ(3車自動車のタクシー)、レストランもAC-room(エアコン付きの部屋。エアコンな…

未知との遭遇

宇宙船?メリーゴ-ランド?実は、山車です。現在院長hottaが研修のため滞在しているUDUPIには有名なクリシュナ寺院があります。夜8時頃通りかかると、大きな山車が松明に照らされながら回ってました。これ、寺のお祭りではないんです。個人の寄付によって行…

カニカちゃん

今回は南インド・カルナ-タカ州UDUPIへはデリ-から鉄道を利用してます。安いからね。インド国内線飛行機は最近急激に運賃を上げました。そのため安い鉄道は大人気です。私が利用したのはRAJDHANIエクスプレス。デリ-からUDUPIまでは約30時間。3食の他、お…

ドリンク三昧 3

ハニ-ジンジャ-冷たいはずなのに、飲むとお腹が熱くなるほど大量の生姜が入ってます!頭の熱を下げて、腹は温める。さすがです。日本でも出せばいいのに。

ドリンク三昧 2

マサラ・バタ-ミルクといってもバターは入っていません。ヨーグルトの上澄み(乳精)のこと。栄養満点で消化力もUPする優れモノ!カレ-リ-フなどスパイスを入れて飲みます。これも美味しい~♪日本じゃほとんど飲めないのが残念!

ドリンク三昧 1

カシャヤ・ラッシ-ヨ-グルトドリンクにタ-メリックなどのスパイスやナッツが入ります。香ばしくて美味しい♪日本でも必ずうける味です。駅のレストランで、ツアーに行くおばちゃん達と一緒に飲みました。

3C'S

朝晩は結構涼しいデリ-ですが、午後3時頃は35℃位になります。でも乾燥してるので、体感温度はもっと低いかな。午前中5時間の研修を終えて、マッタリするのに活用させてもらってるのが、3C'Sという娯楽施設の屋上。マクドナルドやケンタッキーのほかカフェも…

デリ-の御飯

通常、インド旅行で困るのが食べ物。特に北インドでは辛くて油の多い外食が増えがち。こんなの3食とってたら、インド人でもお腹こわしちゃう。私、院長hottaはデリ-では3食付きのゲストハウスを定宿にしてます。ここの食事はヴェジタリアンで油も唐辛子も塩…

ホ-リ-の後は歩け歩け!

HAPPY HOLI!!院長hottaは現在インドの首都・デリ-にいます。今日はインドの春のお祭り、ホ-リ-。ほとんどの場所が今日はお休み。全身に赤やピンクの粉をかけあってお祝いします。私はホテルの屋上から高見の見物。屋上からも水風船が投げ落とされるので、…

イン鉄はアンジェラと一緒

(インドへ旅立つ前に)ここ数か月、風呂上がりに新聞を読んでいると気になる事があった。「近くが見えない・・・・」メガネ歴40年近くの院長hotta。試しにメガネをはずして読んでみる。「近くが見える・・・・」こ、これは、噂の「あれ」なのか。年齢的にも…

毎年恒例のお知らせです

先月半ば、妹(ネパール人)から連絡が入りました。「DIDI(お姉さん)、今日ネパールの兄の結婚が決まりました」「あら、おめでとう!で、式はいつ?」「婚約式が明後日、結婚式は1週間後です」結婚に対して腰が重かった彼女の兄が、最近お見合いをした事は…