ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぱどま、じゃなくて、ぱっどまん

こんにちは。padmadoの堀田です。 いま巷では「Padman」が話題とか。 「ぱどま」ではなく「ぱどまん」じゃなくて パッドマン 12月7日より日本でもロードショー公開となってます。 愛する奥さんのために生理用ナプキンを作った実在の人物がモデルとなっている…

Happy Diwali 2018

दीपावली की अनेक अनेक शुभकामनाएँ Greetings for a Happy Prosperous and Successful Diwali 11月7日は立冬。まだまだ暖かですが暦の上ではもう冬なんですね。 そして同時に今日2018年11月7日はインドやスリランカのヒンドゥー教徒のお祭り・ディワーリー(デ…

パシュミナの威力

皆さん、こんにちは。 10月に入り幾分涼しくなってきましたね・・・とはいえ、未だに半袖Tシャツ&サンダルで日々過ごしている、ぱどま堂のhottaです 先日、標高2700m級の山に登拝(山の御神徳を拝しながら登山すること)のご縁を頂戴しました。 登山口地点は…

茶話会「喫चाय去(きっチャエこ)」はじまります

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先月中はちょっと忙しくしておりました。 毎週日曜日は山。しかも南アルプスから始まって、奥多摩はさんで、北アルプスへ(笑)我ながら、なかなか追い込んだ月となりました そしてそれと同時に、…

スリランカの道端で

7月に入り酷暑が続いています。皆様、夏バテ、熱中症にお気を付けください。 暑くなるとココナッツが恋しくなります。 ココナッツはピッタ(熱の性質)を鎮静化しますので、ココナッツミルクを使った飲み物やカレーは夏にピッタリ!日本で人気のココナッツオイ…

ラマダーン月に共感力を考える

رمضان كريم Ramaazan Kareem こんにちは。やっとウルドゥー文字が「模様」ではなく「文字」に見えるようになってきたhottaです(スラスラ読めるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・笑) ヒンディー語とウルドゥー語を学ぶようになって以来、イスラ…

シュックリヤ

السلام علیکم. नमस्कार | Hello. こんにちは。 ぱどま堂のhottaです。 4月にブログでもお知らせ致しましたが、ぱどま堂は引っ越ししました。 1年間過ごした東小金井から古巣の武蔵小金井へ。急に決まった引っ越しで、まだ電話もない有様ですが、少しずつ営業…

ぱどま堂よりお知らせ

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 突然ですが、ぱどま堂は明日移転します。 1年前に武蔵小金井駅前開発のため現在の東小金井に移転しましたが、ちょっと事情があり、またまた移転します。 移転に伴い、住所以外に色んなコトが変わります。電話番号も変わり…

HAPPY HOLI !

HAPPY HOLI 今日はホーリー。ヒンドゥー歴11月の満月に行われる春を迎えるお祭り。色粉や水爆弾を投げあうのが有名ですね(笑)。 私もホーリーの時に油断して道を歩いていたら、2階の窓から水爆弾を投げられてビッショ濡れになった事があります。 …

2月です

彼が君の前にやってきた時、君はこのように感じたかい? 風が動き始めたかい?ゆっくりとドゥパタ(ショール)がはためいたかい? 天空で月が少し大きくなったかい? 日本で2013年に公開され、日本アカデミー賞優秀外国作品賞を受賞したインド映画「きっと、う…

本年もよろしくお願いいたします

新しい年をお迎えし、皆様いかがお過ごしでしょうか? 1月15日は小正月。旧暦では1月1日から松の内を大正月、満月となる15日を小正月と言ったそうです。吉凶占い、どんど焼き、無病息災を祈る小豆粥など、小正月の風習は現代にも引き継がれています。 インド…