ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーは南♪その2

ダバインディアで食べたミ-ルス(食べ放題定食)と季節限定・ヨーグルトカレー☆♪♪♪♪♪♪しあわせ~♪♪♪♪♪♪

カレ-はやっぱり南でしょ♪

私の細胞はインド留学以来curryで出来ています。しかも南インドカレーです。JR中央線沿いには各駅にカレー屋さんがあります。(昔、筋肉少女帯が日本インド化計画と歌っていたが、中央線沿いはもうインド化してます)しかし、その99.9%が北orパキスタン、…

鍼灸師のためのアーユルヴェーダセミナーの内容が凄い

6月10日に「鍼灸師のためのアーユルヴェーダセミナー」を開催します。先日Dr.Bhatから講演内容が届きました。すごいです。このブログをご覧の先生方!「ぱどまの会」のブログhttp://blog.goo.ne.jp/padomanokai/で内容を少し発表していますが、「アーユル…

ア-ス・デイ

今日は地球環境保護を考える「ア-ス・デイ」。CO2削減の他、必要量を越えるケミカル撤廃など、地球に優しい生き方を提案する日です。はりきゅう・ア-ユルヴェ-ダ・ホメオパシ-。これらの代替療法はまさに地球に優しい治療法です。当院では余分な電力使用…

女は生まれかわる

最近ある女性から嬉しい報告がありました。彼女は10年間自力で月経を起こすことが出来ませんでした。病院で調べても問題なし。精神的ストレスが原因との診断でした。彼女の月経が止まったきっかけは結婚でした。男子の出産を周囲が願望しました。不妊治療を…

もう夏!?いや、まだ正月!?

4月17日より二十四節気の土用に入ります。土用は季節の変わり目のこと。もうすぐ暦では夏なのです。(5月6日が立夏です)季節の変わり目は体調も変わり目。天の気が夏ヴァージョンに変わるのです。自然の一部である人間も変わってあたりまえ。というか、変…

布ナプ tipuaさん in代々木

こちらのブログにもリンクをさせていただいている、布ナプキンのお店「tipua」さんが4月21~22日に代々木公園で行われるアースガーデンに出展されるようです!「布ナプ、興味あるけど、手にとって見れないのでチョット買いにくい・・・」という慎重派さ…

一般の方のアーユルヴェーダセミナー

院長hottaが世話人をしています「ぱどまの会」では、6月にインドのアーユルヴェーダ医師Dr.Bheema Bhatをお迎えして「鍼灸師のためのアーユルヴェーダ・セミナー」を主催します。しかし一般の方から「私たちもバット先生のセミナーに参加したい!!」という…

今日は清明です♪

今日は二十四節気の「清明」です。春の気が満ちて万物が清らかで生き生きとなる日です。昨日は東京で19年ぶりに雪が降りました。雷が高層ビルにバシバシ落ちてました。気温が限りなく0度に近くなりました。大雨が降りました。この雨粒は、排気ガス中の有害物…

鍼灸師のためのアーユルヴェーダセミナー

受付始まります!チラシご希望の方は御連絡ください!「アーユルヴェーダ医師による鍼灸師のためのインド医学・アーユルヴェーダ・セミナー」 日時:平成19年6月10日(日)午後2時~4時30分(開場 午後1時30分)場所:武蔵野商工会議所会議室(JR吉祥寺駅よ…

4月の定休日

4月の定休日は毎週月曜日&5日(木)10日(火)19日(木)24日(火)ですGWは通常通り営業いたします。GWのお休みは月曜日&4月30日(祝・月)&5月3日(祝・木)です

新しい布なぷ

新学期です!新年度です!当院に新しい布なぷが来ました。患者さんからのプレゼント♪お友達の手づくりで草木染めされています。黄色は玉葱の皮の色。肌触りは柔らか~い♪この柔らかさが布なぷの魅力ですね!ふと思ったのですが、タ-メリックで染めた布なぷ…