ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22日は小雪でした

二十四節気の小雪も過ぎました。寒くなりましたね~~。Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂もヒーターつけて、すっかり冬仕様。去年もこんなだったっけ???庭のブラフミーは、あいかわらず土にペタ~~~とはりついております。すっかり冬篭りの準備中です。さて…

ブラフミー

今年3月インドにて、院長hottaと同じ宿に長期滞在中の大学院生との会話。 「hottaさん、アーユルヴェーダの病院で勉強してるんですよね!明日、僕も行ってもいいですか??」 「いいよ♪何か問題あるの?」 「問題はないけど・・・・最近記憶力が悪いかも・・…

三鷹のイルミネーション

年末のライトアップ。各地ではじまりましたね!なんか毎年スタートする日が早くなってる~と感じてるのは私だけ?? 実は今月からAyurvedaはりきゅう ぱどま堂の最寄り駅、JR三鷹駅北口の並木道もイルミネーション・ライトアップがスタートしたんです!今年…

トゥルシーご購入いただけますっ!

今年夏、インドの厚生省が新型インフルエンザをアーユルヴェーダで予防することを推奨するとインドの大手新聞に発表しました。その中では抵抗力を上げるハーブとして紹介されたのがトゥルシー(ホーリーバジル)クリシュナ神が愛し、女神ラクシュミーを表す…

11月の定休日

11月の定休日は毎週月曜日・火曜日です。 11月28日(土)は日本アーユルヴェーダ学会東京総会参加のため休診とさせて頂きます☆本年の日本アーユルヴェーダ学会の総会は11月28・29日に東京・六本木で行われます。尚、27日にはワンデーセミナーも行われます。…

インド石鹸

デリーに1週間滞在してた患者さんに、インドのアーユルヴェーダ製薬会社・Himalaya社の石鹸を持ってきてもらいました。石鹸も色んなタイプがあるんですが、院長hottaが注文したのは NEEM&TURMERIC SOAP!!!ニーム(インド・センダン)は皮膚の炎症を治癒…