ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマサーガラ

久し振りに銀座の南インドレストラン「ダルマサーガラ」でランチ・ミールス(南インド料理の定食)食べました!実は、何年か前にここで夜ミールスしたことがあったのですが、久し振りにランチで行ってみました。 いや~~~っ辛いっ!&いや~~~~~~~~…

ボディ・ワークのご案内です

当院で治療と勉強を続けている超ベテラン舞踏家&有名自然食レストラン店長さんが、新しいボディ・ワークのクラスをOPENしました。初心者OK!彼女のワークは、アーユルヴェーダの知恵、そして女性性と向いあう事が基礎となっています。(当院にもチラシがあ…

はっぴ~ダサイン!

11月21日からネパールでは1年で最大のお祭りダサインです!言ってみれば日本では盆と正月が一度にやってきたようなお祭り。ダサインのための料理。ダサインのための洋服。ダサインには遠方に住む家族も実家に帰省します。祭りだ♪祭りだ~♪そして来月11月9日…

アーユルヴェーダ・セミナーご案内

私、院長hottaが世話人をしております「ぱどまの会」では、11月18日(日)17:00~19:30 吉祥寺・武蔵野商工会議所にてインドのアーユルヴェーダ医師・大学教授、Dr.シュリカントをおむかえして「Dr.シュリカントのアーユルヴェーダ症例研究~治癒に導くア…

栗名月・十三夜

10月23日(月歴9月13日)は十三夜。秋の十五夜と併せて名月で有名です。別名「栗名月」「豆名月」。なんかコロッとしててカワイイ名前♪写真は十三夜ではなく十五夜です。しかもネパール。最近写真が出てきましたのでご紹介します!あの時、月の反対側にはヒ…

秋の土用

今日から秋の土用。11月8日の立冬までの間に、天の気は冬バージョンに変わります。人間も大自然の一部。洋服だけでなく、人間の気(エネルギー)も冬物に衣替えです。人間の骨盤は吸気で広がり、呼気で縮まります。女性は排卵期とともに広がり、月経を過ぎる…

蜂蜜の危機

数か月前の新聞に‘国産‘と表示がある蜂蜜の半分以上が国産ではなかった、という記事が出ました。その時は患者さん方に「本物の国産ハチミツを探して下さいね」と伝えていました。その前は、値段の安すぎる蜂蜜は砂糖が混入されている場合が多いので、注意し…

最近発見したもの ③

ヤモリ。名前はメアリー。時々現れるので、名前をつけました。ヤモリは家を守るから、いいんだよね。インドでは、安宿だと寝ている間にボタッとヤモリが天井から落ちてくるよ!私は経験ありませんが。(ヤモリは頻繁に見ますよ)

最近発見したもの ②

カマキリ。色が茶色になり始めました。秋色ですな。

最近発見したもの ①

キンモクセイ満開!私はこの香りが大好き。家の前にもキンモクセイの木を植えています。今は部屋の中まで香ります。インドでは香りの高い黄色や白の花が素晴らしい、といいます。形じゃないんですね。(欧米とちがう点です)キンモクセイはインドでも好まれ…

ガンジス河でバタフライは、したくないけど・・・

見ました?「ガンジス河でバタフライ」長澤まさみ、ホントにガンガー(ガンジス河)でバタフライしてましたね~♪いいなあ~私もガンガー行きたいなあ。そういえば前回インド滞在中、こんなことがありました・・・・・とある超有名聖地に行くために、空港のロ…

11月開催!アーユルヴェーダセミナー

お待たせしました!アーユルヴェーダ講演決定です !詳しくは ぱどまの会blog http://blog.goo.ne.jp/padomanokai/をご覧くださいDr.シュリカントのアーユルヴェーダ症例研究 ~治癒に導くアーユルヴェーダ (参加対象:医師・医療従事者および各専門学校生/…

クリシュナ先生 ラジオ出演

日本アーユルヴェーダスクールの校長、院長hottaの師匠であるDr.クリシュナU.K.が沖縄のラジオに出演しました!ラジオもインターネットで聞けるんですね・・・・ということで、こちら !アーユルヴェーダの話、きけますよ☆↓↓↓ http://uruma.ap.teacup.com/ap…

六本木ヒルズ

初めて六本木ヒルズに行きました!展望台、夜12時まで開いているんですね!昼間も◎だと思うけど、サンセットの頃も美しい~♪夜は東京タワーの後にディズニーランドの花火が見えるそうです。ただ、入場料¥1,500は高い・・・(-_-;)

10月の定休日

10月の定休日は毎週月曜日&3日(火)11日(木)16日(火)25日(木)30日(火)です尚、10月6日(土)は講演会のため臨時休業いたします。

ガンジー・ジャンティ

10月2日はインド独立の父、マハトマ・ガンジー師の誕生日「ガンジー・ジャンティ」。インドでは祝日です。今年から平和を祈る日として日本でも各地でイベントが開催されています。広島では平和公園にて24時間祈りが奉げられ、様々な人々が瞑想や読経を行いま…