ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水分摂取は必至です!

湿気が多いベタベタした暑い日が続きますね。東京の梅雨明けは来週だとか。こんな天気の日は喉がなかなか乾きません。体の中にも湿気が溜まっているためです。しかし熱が籠っていることには変わりありません。そして「喉が渇いているのに飲みたくない」・・…

土用の兎の日

7月20日から二十四節気の一つ、夏の土用に入りました。東洋医学理論で土(ど)とは消化を司る機能のこと。土用の文字の通り、消化力を整えて体を浄化するのに適した時期が、年4回あるこの土用です。季節の変わりめでもある土用。食べ過ぎに注意です!特に土…

旅するネパール語

NHK教育テレビのアジア語学紀行で8月から3ヶ月間、ネパール語が紹介される事になりました!常日頃私はインド!インド!といっておりますが、実はネパール語を勉強していた期間が長いので、ヒンディー語よりネパール語のほうが馴染みがあります。今年は日本イ…

お見舞い申し上げます

再び新潟県中越沖で大きな地震がおこりました。3年前の大地震から復旧し始めたばかり、再びの災害。被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。私は地震がおこると2つの大地震を思い出します。ひとつは阪神淡路大震災。当時私は報道局に勤務していました。…

清熱のお灸~夏の土用

7月としては最大級の台風4号。被害が拡大しているようです。土用の前は、昔から災害になりやすい季節です。皆様お大事になさってください。さて今年の夏の土用は7月20日(金)から8月8日の立秋までです。夏の土用は猛暑の真っただ中。滋養をつけよう!と鰻や…

よもぎ茶

吉祥寺のタイ料理店「アムリタ食堂」でランチを頼むと¥250でドリンクバイキングが楽しめます。ここのドリンクはお茶が充実。蓮茶やスパイス茶、ハ-ブティ。そして、よもぎ茶があります。よもぎ茶は蓬(よもぎ)の葉を乾燥させたもの。ほんの一つまみで、独…

暑中お見舞い申し上げます

7月7日は小暑。暦でも暑気に入りました。梅雨の末期、昔から集中豪雨が多くなる季節とも言われています。実際九州地方は1日で1か月分の雨が降っているようです。皆様お体ご自愛ください。そして7月7日は七夕でしたね。みなさん、短冊にお願い事書きましたか…

イドリー&Vada

西葛西では南インド料理も堪能。これはイドリーというお米でできた蒸パンとVadaという甘くないドーナッツ。サンバールという辛いスープをかけて食べます。私の南インド滞在時のお決まり朝食がこれ!お腹に軽くて、美味しいんです★西葛西で食べることができる…

GO!西葛西!

東京・西葛西にはインド人が多い。ここだけで1000人以上。大手町方面のIT関連会社に勤務するサラリーマンとその家族が大半。現在ではインド人向けの小学校やヒンドゥー教寺院もでき始めた。一大コミュニティである。その西葛西のインド食材店に昨日行ってき…

半夏生

今日は旧暦の「半夏生(はんげしょう)」にあたります。もともとは仏教で90日ある夏安居の中間、45日目にあたる日。沖縄ではお釈迦様に健康祈願をする日。私も早速・・・・夜は沖縄料理を堪能しました~★&理由は知らないけど、今日は讃岐では「うどんの日」…

7月の定休日のお知らせ

7月のお休みは 毎週月曜日&3日(火)12日(木)17日(火)26日(木)です尚、7月29日(日)~31日(火)は臨時休業いたします