ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危険信号、見逃さないで!

コンビニのハンバーグの中に針が入っているのに気がつかず、そのまま飲み込み、腹部の激痛で病院に運び込まれた青年。混沌としてきた中国農薬餃子問題で、被害にあった方の言葉。「なんとなく変な味だったが、ハーブ入りと書いてあったので気にしなかった」…

普茶料理

入谷にある普茶料理店「梵」。普茶料理とは約300年前に中国・明の隠元禅師が京都にお寺を建立した時から伝わる精進料理。普茶(ふちゃ)とは「普(あまね)く衆に茶を供する」という意味があり、茶礼のあと飲食平等の精神のもとに明風の食礼様式で開かれる席…

三寒四温と上手におつきあい

温かい日が続きますね。ホッと一息です。でも日曜日からは寒さがぶり返します。これぞ三寒四温!寒さと温かさが交互にやってくる事で、体はだんだん柔らか~くなってくるんですね。そして寒い季節にカチンコチンと体内に固まってた邪気が上手に出ていきます…

ネパールへの新ルート

私は鍼灸師であり、コーディネーターではないのですがなぜか最近格安航空券をよくリサーチしてます。最近探しているのがネパールへの便。実はネパールに行くのは大変。R社という国営航空が関空ーカトマンズ間を飛んでいるのですが、ここのところの原油不足(…

バレンタイン・デー

今年は寒さが厳しいですね。皆様いかがお過ごしですか?さて明日はバレンタイン・デー☆近頃のデータでは「男性から女性にもチョコレートを送ってほしい」と考えている女性が90%もいるとか!確かにこの機会に自分用の高級チョコを買う女子、多いのでは?チ…

旅するヒンディ~

今日は大晦日。陰暦では明日が1月1日・新月です。まだ新年の抱負決めてなかった方、陰暦に合わせて宣誓してみましょう!(って、同じコト毎年言ってますね・・・) 私は新年に合わせて「ヨシッ、今年はもうちょっとヒンディー語頑張ろう!」とテキストなどを…

明日から春?

今日は節分。明日は二十四節気の立春。いよいよ春です。なのに今日は3℃!多摩東部・三鷹は大雪です。まだ誰も歩いていない雪を踏み締めてみました。キュッキュッと音がしました。でもすぐに靴の裏が雪だらけになりました。重くて湿気が多いのね-雨か雪かの…

昨日は何の日?

1月31日は「愛妻(あいさい)の日」皆様、旦那さんから愛の一言、もらいましたか~??私は31日締切の執筆がぎりぎりで終了!*1旦那様からは「お疲れ様」の一言を頂戴いたしました。そして2月なりました。 3日(日)は節分、4日(月)は立春。春になります。…

2月の定休日&3月のお休み

2月の定休日は毎週月曜日&7日(木)12日(火)21日(木)26日(火)3月10日(月)~4月1日(火)はインドの病院研修のためお休みさせていただきます例年、年末年始に行っているインドのAyurveda病院と大学での研修を、本年は3月に行うことになりました。皆様には大…