ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け間近

いよいよ暑くなってきました。今年は8月近くになって「梅雨寒」が続きました。体調管理が難しいですね、こんな気候の時は。 眩暈(めまい)の方、いらっしゃいませんか?のぼせの方、いらっしゃいませんか?今年はものすごく、めまいの患者さんが多いです。…

夏の土用~土用の丑の日にはお灸をするのが正解

昨日20日から立秋までの18日間が、今年の夏の土用です。土用は季節の変わりめをさす暦で、年に4回ありますが、夏の土用が有名です。土用の丑の日には鰻を食べて滋養を付けるなどといいますが、この時期(本当なら一番暑い頃にあたります。今年は??)には身…

梅雨暑

梅雨なのに暑い!だから蒸す!今年は梅雨寒という言葉の存在を忘れそうです。春に悪化したKAPHA(粘性の高い水)が減らないままPITTA(熱)が加わったのが今年の梅雨の特徴のようです。こうなると、汗が出ても浮腫みます。のぼせます。暑いのに冷えます。い…

目印が変わりました

当院の入っているビルの手前に今日、フレッシュネス・バ-ガ-がオ-プンしました。駅からいらっしゃる時の目印だったサンクスはフレッシュネスの後ろです。早速チャイを飲んでみるが~~~~んんっ、これはチャイとは別物。チャイと思わなければよい。けど…

インド列車事故

11日夜、インド西部の大都市ムンバイで連続列車爆破テロがおこった。死者180人以上。カシミール地方分離独立を求めるイスラム過激派組織による犯行といわれているが、昨今のパキスタン&インドの関係をみると疑問は残る。そして今はインドは雨季。暑くなった…

Dr.Bhatセミナーin Tokyo

インドの首都DelhiにあるHoly Family Hospitalの主任Ayurveda医師、Dr.Beema Bhatが現在来日中。昨日東京で開催されたセミナーに参加してきました。テーマは「Ama(未消化物)について」。殆どの症状は消化管~細胞レベルにおける消化力(代謝力)低下によっ…

鍼灸師もwoman waveです!

7月2日同期のY先生とR先生がご来院。お二人とも院長先生&人気No1として大活躍中の若手女性鍼灸師なのですっ!白衣&ヒゲっていう鍼灸師のイメージはもう古い。これからは白衣&タンクトップ!鍼灸師にも色気が大切ね。ちなみに二人は飲みっぷりもベテラン級…

怪病多痰~謎な病は溜まった水(痰)に原因アリ・・・by中医学

毎日じめじめ暑いですね!外気に湿気が多く、気温も高いこんな季節は、身体もペタ~っと蓋をされて毒を出しにくくなり、のぼせ・浮腫・胃腸症状・皮膚症状など様々な反応を起こします。これらの原因を、AyurvedaではPITTA(熱の力)とKAPHA(水・結合の力)…