ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年、今年もお世話になりました

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 令和元年もあと数日残すのみとなりましたが、この押し迫った時期に、ぱどま堂のブログはYa○○○!ブログさん終了に伴い、hatenablogに引っ越しをして参りました。 お気に入り等にアドレスをご登録の皆様、お手数おかけいた…

ガンディー 獄中からの手紙

遅い梅雨が明け、厳しい酷暑がやってきました。皆さま如何お過ごしでしょうか? インドでは酷暑期の昼間は外出しません。家でジッとしています。それに倣って(ただ暑くて外出できないだけかも(笑))家にいると、ふと本棚の或る本が気になりました。 「ガン…

料理と霊性の関係&スパイス料理教室

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 先日7月14日、ラデラデさん企画 「気分爽快リフレッシュ!!夏のスパイス料理 〜スパイス使いの基本を学ぶ 〜」 にて講師をさせて頂きました。 紳士3名(内、小さな紳士1名)を含む参加者さんとのひと時は、とても幸せでし…

捏ねさせて頂き、ありがとう

先日、いつもお世話になっている先生のパン教室に参加しました。 作ったのはホテルブレッド。手捏ねです。 粉に塩を入れて、酵母を入れて、捏ねて、休ませ、また捏ねて、、、、 と繰り返していると、パン生地がどんどん大きく温かくなります。 さっきまで粉…

ラマダーンおめでとう

رمضان كريم‎ Ramadan Kareem ラマダーンおめでとうございます イスラーム教の聖なる月、ラマダーン。 今年は5月6日頃から始まりました。 (ムスリムの友人達によると、新月観測委員会が新月を認めてから其の年のラマダーンの日程の発表があるのですが、その…

スパイス使いの基本を学ぶ熟

4月に入り、春本番ですね。 ぱどま堂のある東京都小金井市は桜の名所として有名です。現在、ぱどま堂の周りでもソメイヨシノはもちろん八重桜、枝垂桜など様々な桜が花開いています。 日常=お花見です ぱどまの堂にお越しの皆様~少々風が強い日もあります…

この春はナスヤをはじめてみませんか?

こんにちは。ぱどま堂のhottaです。 今年の冬はとても暖かですね。お陰様で、例年よりも早い2月中旬から、スギ花粉が飛びまくっているようです。 私も花粉症に悩んでいる東京人の1人。毎年この時期はマスクとティッシュペーパーが手放せません。 皆さんもご…

バジュランギおじさんと、小さな迷子(ナスヤやってます宣伝付き)

こんにちは。ぱどま堂の堀田です。 先日、インド映画界のスーパル・スター、サルマーン・カーン主演映画 「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を観てきました。 (原題・Bajrangi Bhaijaan) ヒンドゥー教徒・パワンが、インドで迷子になってしまったイスラ…