ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で行われます!Dr.ビーマ・バット・セミナー

夏休み、いかがお過ごしですか?今年は真夏日の記録更新になりそうな暑さ。eco lifeの為には冷房も温度高めに設定したいところです。でも室内でも熱中症になります!じゃあ扇風機は?これも強い風にバンバンあたり続けると、アーユルヴェーダのワータという…

毎年恒例!土用の丑の日は・・・・・

暑中お見舞い申し上げます。本日、土用の丑の日です。今年の土用は7月19日から立秋の前日(8月6日)まで。22日(火)は大暑でした。一年で一番暑いのが今です!土用の丑の日といえば、鰻。実は、この夏の土用の丑の日にウナギを食べるきっかけを作ったのは、…

インドの第3の性

今日は第3の性についてのお話。日本では昨今、第3の性の存在が社会に認められ始めました。私の大学の先輩にもオネエがいました。’彼女’は堂々とオネエ大学生として生活してましたし、周囲も教授も偏見なく彼女と接していました。(名前は言えませんが今はTV…

横浜のホテル

横浜の山下公園前にある古いホテル。過去にはマッカ-サ-が宿泊し、ナポリタンの発祥もこちら。ここの本館のロビーはホントに素晴らしい。私の大好きな場所の一つです。写真見て、あっ!と思った人。そうです、ちょっと前のドラマ(キムタクが出てた)のロ…

注目!ネパール料理。懇親会でご一緒しましょう!

吉祥寺のインド・ネパール・レストラン「ナマステ・カトマンズ」のオーナー、ラムさん&アルナさんは院長hottaのお友達です!彼らは多民族国家ネパールでも首都カトマンズに沢山住んでいる、ネワール族の出身です。ネワール料理は油やスパイスが少なく、生姜…

9月のセミナーのご案内です

9月に行われる一般セミナーについて簡単にご案内します(^O^)/どなたでも参加できます! インド医学の叡智(えいち)から日本の性を考える!夫婦割引あり! 「アーユルヴェーダ的 夫婦生活 ~幸せな妊娠・出産と健康な子供のために~」 インド伝承医学・アー…

中華料理はいけるかい?

横浜・元町・中華街。どんな街でもインド料理店を探すのが使命(??)であるカレー部所属の院長hotta。 but,今回は中華です。理由は、目的の店が臨時休業だったから。。。。。 中華街の店って、苦手。店の「売り」が高級な肉や魚だから。ヴェジタリアンはフ…

ジョンって大人

昨日の新聞のコラム記事です。 「7月6日 教会の庭で開かれたライブの後、16歳のバンドリーダーが、メンバーから15歳の友人を紹介された。その少年は自分でギターを調弦でき、歌も上手だった。仮に自分の存在感が薄れても、バンドをよくするためにこの少年を…

セミナーのご案内&7月の定休日

このページのサブタイトルでもご案内していますが私が世話人をしていますぱどまの会主催で9月7日(日)人気アーユルヴェーダ医師Dr.ビーマ・バット アーユルヴェーダ・セミナーを開催します!今回は一般セミナー!このBLOGをご覧いただいている皆様も是非ご…