ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

2009年、仕事納めです。 今年も多くの皆様に御来院頂き、本当にありがとうございました。皆様にとって2009年はどのような年でしたか? インフルエンザや不況など暗いニュースもありましたが、ネガティブからポジティブへ、今自分を苦しめているコダワリから…

ブラフミーその後

先月ご紹介した、我が家の庭の隅でこっそり育てているブラフミー♪最近、東京でも朝は霜が降りるほど寒くなったので、どうなったかな~と覗いてみました。(過保護ではないので現在放置中 笑)そしたら、おおおおお~!地面にぺた~っとへばりついてるブラフ…

韓国の〇〇用カイロ

寒くなりましたね~院長hottaも、この冬初の使い捨てカイロを出しました。そういえば先日、某患者さんから韓国土産で頂いたのが、写真のこちら。ん?カイロ??「美人」って書いてある・・・イラストは生理用ナプキンに似てるけど・・・・空けてみると、中に…

自然療法サロンPurify

荻窪の自然療法サロンPurifyに行ってきました。ホメオパシージャパンで人気講師&ホメオパスとして活躍していた川瀬さんが独立、その後アロマセラピーを学び、この度満を期して開業したアロマセラピーとホメオパシーのサロンです。実は院長hottaは荻窪にある…

インドごはん② 荻窪でヴェジタリアン・カレー・ビュッフェ

最近荻窪にできたアロマ&ホメオパシーサロン「自然療法サロンPurify」に行ってきました~そこで今日のランチは「Purify」のオーナー川瀬さんと一緒にヴェジタリアン・インドレストラン・ナタラジへ~~!!この店は荻窪のほか、銀座など都心(笑)にもある…

インドごはん① 国分寺でヴェジタブル・ビリヤ~ニ

ここ数年、中央線沿線にはインド料理店がたくさんできました。各駅に1店は必ずあります。多分最近は各駅2店はあるかも~でも味はまちまち。ナンさえあれば良し、と思って来日する南アジアの輩が多いのが非常に残念!!料理の味は二の次だもんな~。。。。(…

徒歩100歩で購入可

我が家の周辺が最近スゴイことになっています。徒歩3分の店ではパキスタンのバスマティライスが都内安値(かな?)で売っています。徒歩120歩の店でもパキスタンのバスマティライスを売ってます。徒歩100歩の店ではインドのスナック、ムング・ダルが常時200…

22日は小雪でした

二十四節気の小雪も過ぎました。寒くなりましたね~~。Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂もヒーターつけて、すっかり冬仕様。去年もこんなだったっけ???庭のブラフミーは、あいかわらず土にペタ~~~とはりついております。すっかり冬篭りの準備中です。さて…

ブラフミー

今年3月インドにて、院長hottaと同じ宿に長期滞在中の大学院生との会話。 「hottaさん、アーユルヴェーダの病院で勉強してるんですよね!明日、僕も行ってもいいですか??」 「いいよ♪何か問題あるの?」 「問題はないけど・・・・最近記憶力が悪いかも・・…

三鷹のイルミネーション

年末のライトアップ。各地ではじまりましたね!なんか毎年スタートする日が早くなってる~と感じてるのは私だけ?? 実は今月からAyurvedaはりきゅう ぱどま堂の最寄り駅、JR三鷹駅北口の並木道もイルミネーション・ライトアップがスタートしたんです!今年…

トゥルシーご購入いただけますっ!

今年夏、インドの厚生省が新型インフルエンザをアーユルヴェーダで予防することを推奨するとインドの大手新聞に発表しました。その中では抵抗力を上げるハーブとして紹介されたのがトゥルシー(ホーリーバジル)クリシュナ神が愛し、女神ラクシュミーを表す…

11月の定休日

11月の定休日は毎週月曜日・火曜日です。 11月28日(土)は日本アーユルヴェーダ学会東京総会参加のため休診とさせて頂きます☆本年の日本アーユルヴェーダ学会の総会は11月28・29日に東京・六本木で行われます。尚、27日にはワンデーセミナーも行われます。…

インド石鹸

デリーに1週間滞在してた患者さんに、インドのアーユルヴェーダ製薬会社・Himalaya社の石鹸を持ってきてもらいました。石鹸も色んなタイプがあるんですが、院長hottaが注文したのは NEEM&TURMERIC SOAP!!!ニーム(インド・センダン)は皮膚の炎症を治癒…

会いたいけど会えないポートベロー

ああ、愛しのマッシュルーム君。その名はポートベロー。なぜ私の前に姿を見せてくれないの?はじめてあなたに会いに行ったとき、店長さんはいいました。「ごめんなさい。カレは大人気なんです。」♪会えない時間が愛そだてるのさ~♪今日こそ会えるかとたずね…

ディパワリ おめでとう

ハッピー・ディパワリ♪今日はインド最大のお祭り DIPAWALIです!富と美の神様ラクシュミーをロウソクを灯しておよびする、厳かなお祭りです。(最近のインドではイルミネーションとか爆竹バンバンで、厳かさは減りました・・・)ちなみに、ぱどま堂のぱどま…

ダンワンタリ・ジャヤンティ

今日はアーユルヴェーダの神(医療の神)ダンワンタリ神の誕生日のお祭り’ダンワンタリ・ジャヤンティ’です。インドの古典書には、ディパワリ(ラクシュミー女神を祭るインド最大のお祭り)の2日前、海底奥深くに沈む不老不死の妙薬・甘露(アムリタ)を手に…

インフルエンザ予防&ぱどまの会よりお知らせ

日本では秋以降からインフルエンザの流行が懸念されています。少々前の記事ですがインドの厚生省は8月末、新型インフルエンザをアーユルヴェーダで予防することを推奨すると発表しました。 その中にはジンジャー・黒胡椒・トゥルシー(ホーリーバジル)など…

台風直後の風(ヴァータ)

台風が過ぎたあと現れたのは満開のキンモクセイ♪台風の南風にのって、ぱどま堂の中にもキンモクセイの香りが漂ってきました。でもキンモクセイの木の姿はどこにも見えず・・・不思議。我が家のキンモクセイも満開です。窓を開けると毎日甘~い香りが飛び込ん…

台風直撃

今朝方の台風、ホントに大変でした。東京首都圏大混乱。JR線は新宿を通過する全線が停止。山手線も止まるとはっ!中央線ももちろんSTOP。おかげで、ぱどま堂の最寄り駅・JR三鷹駅も昼まで機能停止状態でした。朝1番の患者さんは東中野→大江戸線・新宿→京王線…

ナマステ・インディア

9月26日27日代々木にて毎年恒例ナマステインディアが開催されました~!!インド関係の業者さんやレストラン、ネットショップなどが一堂に会す、年に1回のお祭り・ナマステインディア♪今年はお天気にも恵まれ大混雑でございました。院長hottaも仕事という名…

武蔵境で南インド料理♪

スパイス研究家Kさんが「近所にできたインド料理店のラッサムとサンバ-ルは合格点だ」とmixiに書いていた。彼女の家は武蔵境。ぱどま堂の最寄り駅・三鷹の隣である。ラッサム、サンバ-ルとは南インドの定番料理。これが合格点の店が隣駅にあるとはっ!行…

読売新聞みてね

今年3月ぱどま堂blogとmixiでは、ネパールへ救急車を送る活動と募金コンサートを紹介しました。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ayur_acu_padma/view/20090222その救急車が今年6月、ネパールの首都カトマンズに到着!ネパールの大統領を交えて大々的な式典…

Dr.バット祭り・武蔵野篇 終了~~!!

まさに怒涛!9月6日「Dr.バット 愛を語る!」の主催9月7日 Dr.バットによるコンサルテーションそして9月12日13日はSatvikさん主催によるバット先生の講演会の手伝いその前からの打ち合わせも含めると、まさに怒涛のバット祭り!そんな2週間が終わりました。 …

ありがとうございました!

9月6日開催アーユルヴェーダセミナー2009in吉祥寺「Dr.バット 愛を語る!」 そして9月6日7日開催 Dr.バットの健康相談会全て終了しました~お越し下さいました皆様本当にありがとうございました。 詳細はまたblogにUPしますが実はまだバット先生祭りは終わっ…

9月です♪

昨日の都心は爆風雨。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。一昨日の衆院選は大激震。鳩山さんの超天然パーマも爆発してました。一昨日はイモトも大爆走。スッピンだけど走りっぷりは、さすがでした。 さて9月。院長hottaは、まずは9月6日にむけて大奮…

あと10日ですよ~

日本アーユルヴェーダ学会の学会誌・タブロイド版に、6日のセミナーのことを紹介して頂きました!ありがとうございます。世田谷の「はりきゅう うえゆり」の院長・うえゆり先生のblogでもセミナーの紹介してもらいました。ありがとうございます。http://blog…

短冊に願いをこめる~「Dr.バット 愛を語る!」

8月26日は旧暦の七夕。ということで、吉祥寺伊勢丹の入り口に飾ってある七夕の短冊にお願い事を書いてきました!9月6日(日) 「Dr.バット 愛を語る!」まだまだ参加者募集中です!http://blog.goo.ne.jp/padomanokai/そしてバット先生も今週木曜日来日…

やっぱり蒸し暑い

蒸し暑い日が続きますねー!先日自宅近所の〇ーカドーの正面玄関に謎な物体を発見。ん?これはなんじゃ?左はアメリカで映画化された例の怪獣、隣は魚っぽい。だけと、右の二つ。どう見てもかなぶん涼しげか???お知らせ 8月15日(土)28日(金)は講演会…

夏はコレ♪

今年のはデカイ!晴れると大きく育つゴ-ヤ。今年は梅雨が長かったから育たないかと思ってたら目を離してた間に、重さでツルが垂れ下がるほど育ってました!!お蔭様で我が家の夏は、毎日ゴ-ヤCurry♪種も食べます。美味です。夏はこの苦さが良いね~~o(^-^…

8月6日

蒸し暑い日が続きます。皆様お元気ですか?不況、不況、と大騒ぎしている世の中ですが、先日あるご婦人方が一言。「この位の不況、頑張ればなんとかなるじゃないの。あの戦後の苦労に比べれば、楽なもんよ~!!ね~~~~!!!」皆様80代でした。今日は8月…