ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ayuevedaはりきゅう ぱどま堂 3月定休日のお知らせ

3月の定休日毎週月曜日&8日(木)13日(火)22日(木)27日(火)です。尚、3月4日(日)はワークショップのため午後12時までの受付とさせていただきます最近なぜか私は新しくできたネパール料理屋さんと連続して遭遇しています!なんかネパールに来い、っ…

月齢新年おめでとう

中国の春節のお祭りが各地で行われています。月の暦では18日の新月から新年になりました。今年はどんな年にしましょう。。。太陽暦で1ヶ月以上たちましたが、まあ、月齢に合わせて今から一年の抱負を宣誓してもいいかも。しかし暖かですね、今日も。河津桜…

京都はカレーも、はんなり

京都でインド料理食べました。以前雑誌「dancyu」のインドカレー特集に載っていた北インドレストラン「サ-ガル」。ナンが有名なんですが、薄いんです。薄くて、でもバタ-のコクがあって、パリパリしっとり、でも軽い!普通に2枚食べれます。京都って薄味の…

梅は咲いたか・・・

寒いイメージの京都、でしたが、今年は皆さんが口を揃えて「異常です」という位あたたかですわ(京都弁風に読んでね♪)。雪が降っても積もらず、既に梅が咲き出す始末。私は温かくて楽でしたけどね。折しも京都サミットで叫ばれた地球温暖化。今年は本気で考…

世界遺産・・・

京都に行って来ました。とりあえず京都駅から世界遺産の一つ、平等院へ直行!写真は10円玉のデザインになっている鳳凰が屋根を飾る鳳凰堂。中の阿弥陀如来は現在平成の大改装中ですが、それでも迫力大です。私、仏像マニアでして、個人的には如来の周りで雲…

花粉症対策は一日にしてならず

ツーッと鼻水がでてきた。ん??花粉症かな?いやいや、昨日少々飲みすぎたから、頭に水が溜まってたんだ・・・・私は家系的に花粉症体質。10年以上前は毎年抗ヒスタミン剤をバンバン摂ってました。でも鍼灸師になり、ホメオパシーも知るようになってから…

キッパリとした寒さが恋しい・・・

立春を過ぎて暦の上では確かに春ですが、今年は雪もいまだに降らず(都心では一瞬降ったようですが、三鷹周辺は降りませんでした)。先日来日した元米副大統領ゴア氏も地球温暖化について警告していましたが、本当に今年くらい異常気象を感じる冬はなかった…

布ナプ情報

久しぶりの「布ナプ情報」ですっ!最近「月経血が粘っこい」「ナプキンについても血が直ぐにカサカサになって陰部が痒い」という方がいらっしゃいます。特に皮膚に症状が出ている(アトピーなど)方が多いです。この方々は布ナプを洗ってもシミが出来て落ち…

インドで日本の菜食料理

ニュース番組でも紹介されていましたが、今日インドの日本大使館内で日本料理を紹介するイベンドが開催されました。インドは宗教上、半数近くの人が完全ベジタリアンです。その為料理も「精進料理」がメイン。豆腐・おから・ひじきetc....インド人の口に合っ…

Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂 2・3月の定休日のお知らせ

2月になりました。今年は暖冬で1月中に雪が降りませんでした。でもこのような年は2月中に大雪になる可能性があるそうです。皆様ご注意下さいね。 2月の定休日のお知らせ毎週月曜&8日(木)13日(火)22日(木)27日(火)3月の定休日のお知らせ毎週月曜&8…