ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インドより~よいお年を♪

もうすぐ2006年も終わり。皆さんにとって、どんな一年でしたか?私にとっては大変素晴らしい一年でした。新しい出会いも沢山ありました。先日パドマ・マンディル(ラクシュミ-寺院)で、ぱどま堂の患者さん方の健康を祈願してきました。きっと、このblogを…

ア-マラキ-の木

大学の庭で、以前優れた薬の一つとして紹介したア-マラキ-(アムラ)の木を発見!

ホメオパシ-クリニック

インドではホメオパシ-クリニックでの研修も並行して行っています。写真は研修に来ているClinicの看板。この州で使われている文字なので私も読めません。後ろに見えるココナッツは熱を抑える薬になります。ノ-ケミカルだから食べても塗っても安心。ただ日…

30%!?

この街一番の人気レストラン「ダイアナ・ホテル」(インドではレストランのことをホテルという事が多いです)で注文した名前が「30%」という飲み物。何が30%かというと、生姜汁が30%入っているのです!から~い!でも消化力バッチリUPです。これもア-…

クリシュナ寺院

最近メールの送信状態が悪いので、blogへの書き込みが遅くなっていました。昨日この街にある有名なクリシュナ(ヒンドゥ教の神様の一人)寺院に行ってきました。小さい街ですがこの寺院はインドでも有名なんです。ちょうどお祭りの真っ最中!大きな黄金の馬…

インド~ピンダスヴェ-ダ

世界一ホテルの値段が高い街、バンガロ-ルを経て(といっても私の泊まったホテルはインド人しかいない所&しかも特別にインド人料金だったのでめちゃくちゃ安いのにハイクオリティ!)今は南インド・カルナ-タカ州のUDUPIという街にいます。ここは私…

ハッピークリスマス

日本の皆さんMerry X'mas!インドでもクリスマスはお祝いしています。でも私が今いるティルパティという街はヒンドゥ教の聖地なのでクリスマスだったっけ?という位な~んにも変わりません。TVでは赤いタ-バンをまいたサンタが歌っていますけど。ここのお…

インド~アムラ・ドリンク

デリ-のお洒落スポットでカフェに入る。(カフェの存在自体インドでは珍しいのです)そこで飲んだアムラ・ドリンク(写真右)とジンジャ-・インフュ-ジョン(生姜湯)。アムラ(ア-マラキ-)はレモンのような果物で、ア-ユルヴェ-ダでも大変有効な薬…

インド~病院にて

デリ-のア-ユルヴェ-ダ病院にて研修中です。毎日100人近くの患者さんが来ます。こちらはア-ユルヴェ-ダの神様。ロビ-にいて患者さんを守ります。日本では薬師如来にあたります。

インド~こんな所に着きます

19日デリ-のインディラ・ガンディ・エアポ-ト到着☆国際空港でも地味です。

インド~NEXでのアイディア

本日12月19日より、私、院長hottaはインド研修の旅に行ってまいります!もちろん研修期間中もア-ユルヴェ-ダ生活の知恵を教らせしま~す☆まずは成田エクスプレス、朝早くて朝食が冷えたパンやお握りの時。車内販売でお茶を買いましょう。熱~い白湯をカップ…

welcome to INDIA ~序章その1

インド行きが間近になってまいりました。日本との往復チケットは早々に予約済み。JALで行きます。JAL!なんて思う方、いますよね。でもでも数回インドに行っていると分かります。JALは楽なんです~遅れないし。毛布は人数分以上積んでるし。トイレは壊れてる…

布ナプ情報 匂いにはスプレー

日光の少ない冬場は洗濯物の匂いが少々きになりますよね。布ナプの場合、これって血の匂い?とかね。 私は洗濯を干すときに香りをスプレーをしています。良く使用するのはホメオパシージャパンのリフレッシュメントスプレー。植物性のアルコール、ハマメリス…

布ナプ情報 寒い冬でも手洗いガンバロ~ッ!!

寒いと水仕事は面倒くさい。けど今年からは布ナプを洗う!という大仕事も追加された。手は荒れるし夏場のように乾かない。 この一手間が大切な事は分かってるんだけど...という女子諸君は多いのではないでしょうか。ということで私の場合は... *アルカリウ…

12月1月定休日のお知らせ

いよいよ師走。寒さも11月とは違いますね。アーユルヴェーダでは冬場にVataという風・寒さの性質が高くなると言います。このVata、その名の通りバタバタすると悪化します。だから冬場の緊張・多忙は身体の冷えを呼ぶのです。先生も走る12月。慌しい日々が続…