ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空もカファを出す

昨日は東京24℃!暖かいを通り越して夏のようでした。桜も満開!しかしこの暑さはちょっと異常。地球が熱出したような、のぼせているようなカンジ。そうしたら今日は朝から風とともに大雨。そして、昼になりカラッと晴れました。きもちいい~♪アーユルヴェー…

スーダラも素敵

こだわりが強さが身体を硬くしている方に、私は最近こういってました。「植木等の唄、知ってる?♪そんなこったドーでも、い~じゃないか♪知ってる!じゃあ、ハイ、唄って!」唄う事で今現在を見つめることができるのです。そんな植木等さん。川の向こうに旅…

ラーマナワミ

本日はヒンドゥ教の神様・ラーマ神を祝うお祭り「ラーマ・ナワミ」です。ヒンドゥの行事は西暦とは違う暦の元で日程が決まるので毎年変わります。私がインドから帰国後、最初に治療院を開業した日がその年のラーマ・ナワミでした。あれから丸4年。当時併設…

つぼみパワー

三鷹の桜も咲き始めました。最近の桜、サクラ色が薄くなりました。世の中の愛が少ないからだとか・・・花はツボミの時から開花の頃のパワーが最大なのです。フラワ-エッセンスもツボミから作るものはパワーが強い!そういえばツボミを漢字で書くと「蕾」。…

ヒマラヤに納豆があった!

イラストレーターで文筆家の伊藤武さんから本が届いた。しかもサイン&直筆イラスト入り♪hotta様へ、な~んて書いてあります。タイトル「全アジアを喰らう」の通り、食文化から日本とアジアの連帯性を語っています。しかも自分の足で収集した情報ばかり。も…

春分~桜開花

今日は春分の日。真東から陽が昇り、真西に沈む。陰陽の分かれ目らしく、気温も朝は冬&日中は春。昨日東京で桜の開花宣言がありました。本当かよ~と思ってたら、三鷹の桜も開花してました!写真じゃ解りにくいけど、咲いてます!あぁ~わかんないカナァ・…

鍼灸師の先生方へ~アーユルヴェーダセミナーのお知らせ

「アーユルヴェーダ医師による鍼灸師のためのインド医学・アーユルヴェーダ・セミナー」日時:平成19年6月10日(日)午後2時~4時30分場所:武蔵野商工会議所会議室(JR吉祥寺駅より徒歩6分)講師:Dr.ビーマ・バット参加対象:鍼灸師・マッサージ師・柔道整…

最近よく話すこと

最近よく患者さん方にお話しする私の体験談があります。ブログをご覧の皆さんにもご紹介したいと思います。5年前、私が南インドのホメオパシークリニックで研修をしていた頃の話です。ある日20代後半のムスリム(イスラム教徒)の男性が来院しました。彼は腎…

コラージュ

コラージュって知ってますか?自分の好きなものでも考えでも何でもいいんですが、ただひたすら紙などに貼っていく。自分自身を目の前の二次元に表現するのです。満足するまで。アートセラピーの一種です。まあ簡単にいうと貼り絵ですね★昨日、私が世話人をし…

ホ-リ- 新年おめでとう!

今日は楽しいひな祭り~♪ そして、今日はインドのお祭りホ-リ-(HOLI)です! 春をお祝いするこの日がヒンドゥ-教の新年です。 皆様、新年あけましておめでとうございます 今年三回目の新年の挨拶です。新年の抱負を立てていなかった方!チャンス!まだ間に…