ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

8月です

イメージ 1

夏真っ盛りの8月になりました~


でもここ1週間は例年よりも雨が多く、気温も28℃以下。なんか真夏を通り過ぎて秋の気配ですね。今週末からは32℃を超える日が増えてくるようです。今のうちに身体整えておいて下さい。


さて私・院長hottaは先日、1泊2日で長野県の木曽御嶽山へ「峰入り」に行ってきました。
7合目までロープウエイで登り、そこからはひたすら3000mの山頂を目指し足を運ばせます。8合目・9合目と進むと周りは岩と背丈の低い高山植物ばかり。硫黄の匂いが立ち込め、雨が行く手を遮ります。高山病予防のために、疲れる前に休憩をとり、大きく深呼吸をして脈拍を静めます。
山頂では山小屋で一泊し、翌早朝は別ルートで下山しました。崖を横切り、岩場をくだり、残雪を踏みしめて、6合目まで歩き続けました。

分かりにくいかもしれませんが、これ、登山ではありません。「峰入り」と登山の一番の違いは「意識」です。木曽御嶽山山岳信仰の山。山そのものが神様なのです。お山に入らせて頂くとは、神様の懐にお邪魔すること。だから登っている間は、意識で神様に身も心もゆだねます。自分の心の汚れが見えたり、弱さが強調されたりしますが、そこでも感謝して、自分の力でなんとかしようとはせず、意識的に神様に委ねます。そうすると、あら不思議!足が軽~く、スッスッと運べます。余計な恐怖を感じずに岩場も降りることができます。
プレゼントも沢山頂戴できました。朝方、眼下にみえる雲が墨絵のような濃淡を現し、ゆるりと波うつ事の美しさといったら!途中、虹が自分の立ち位置よりも下にかかった時も、大変感動しました。。。。


これは山だけの話ではありません。日常でも「意識」することはとても大切。
人はとかく無意識(潜在意識)にコントロールされます。それを意識でポジティブへ方向転換させる。人との関わりでも、家族や仕事でも、セックスでも。
患者さん方には、意識の重要性・スピリチュアリティと身体の関係については、これからもご来院時にお話していきます!初めての方も遠慮せず(笑)是非一度お越しくださいね。


8月のお休みは毎週月・火曜日
尚、毎週水曜日は~17:00、第4日曜日は午前中のみの営業です


10月10日JPHMAホメオパシー国際カンファレンスにて、ぱどまの会事務局長・堀田峰雄が講演を行います http://www.jphma.org/congress2011/program.html