ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

7月です

7月です。企業では節電対策として平日休日・土日出勤がスタートするようです。
Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂はいつも通り土日営業中ですよ~~


しかし、暑いですね!


実は自宅のエアコンがおととい急に止まりました(@_@;)ランプが点滅して、ぬるい空気がヒューヒューと出てきました。サービスセンターに電話すると、室外機の故障だろうとのこと。しかし、我が家のエアコンは17年選手でして・・・^_^;案の定、既に廃番のため修理できませんでしたorz。


この1週間、我が家はエアコン無しで暮らしています。カーペットをはがして床の上に座布団を敷き、扇風機2台を駆使して部屋の中に風の通り道を作ってみました。照明は熱を発散するので、なるべく暗くしてみました。すると、意外なことに部屋の中は結構過ごしやすくなりました。もちろんヒンヤリ涼しくはありませんが、冷たい飲み物はすごく美味しい。アイスクリームの甘さが細胞まで染みわたります。夏野菜が身体をクールダウンしてくれるのが実感できます。


私が小さいときは、夏は砂糖をいれた冷たい麦茶を飲んで身体を冷やし、キュウリを丸ごとボリボリと食べてました。ゴザを敷いて蚊帳をつり、皆で並んで寝ていました。


エアコンがない暮らしは、そんな子供の頃の風景を、ふと思い出させてくれました


もちろん今は子供の頃とは環境が全く違います。アスファルトの輻射熱で建物も人も熱くなります。風が吹いてもビル風ばかり。熱中症予防のためにもエアコンは必須。我慢は命取り。

東京の夏をエアコンなしで迎えるのは木造平屋・日中室温45℃の我が家には無理・・・(T_T)新しいモノを買う事にしました(予定外の出費、痛いな~~(>_<))


ほんの一瞬、当たり前の生活を手放した時に見えてくる
人間の智恵。


エアコンが壊れるものいいもんですね!
(6月中だから悠長な事いえるのかも~(^.^))
よし、せっせとゴーヤ育てようっと(^o^)丿


7月の定休日は毎週月曜日・火曜日です
2日(土)・24日(日)は午前中のみの受付です
尚、16日(土)・27日(水)は講演会のためお休みとなります