ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

予感

本日は土用の丑の日
土用とは年4回ある季節の変わり目のこと。夏の土用は特に体調を崩しやすいため、シジミのみそ汁を飲んだりお灸をしたりと、昔から様々な知恵で夏を乗り切ってきました。(鰻は知恵よりもコマーシャル的な要素が強いらしいですね(^^ゞ)


でも今年はなんか涼しいを通り越して寒い土用となりました。夏バテよりも急な気温の変化に気をつけて下さいね!


さて先日16日(土)、母と子のウエルネス研究会主催(Be born助産院・たつのゆりこ先生代表)による特別講座で講演をさせて頂きました。タイトルは「産後の快適な夫婦生活」。助産師さんはもちろん、男性の参加者の方も大変真剣に耳を傾けて頂き、私も張り切ってアレコレ秘蔵話テンコ盛りでお話しさせて頂きました(笑)


アーユルヴェーダでは、長寿の柱は「食事・睡眠・性生活」といいます。3つ全てを適切に行うことで心も体も幸せになります。食事と睡眠は気をつけているけど、性生活に気を配っている人って、少ないんだよね。。。。でも長寿と関係あるくらい、セックスって大切なのよ~~~(^o^)丿 たつの先生は助産院という立場と現場での経験から、セックスの大切さをもっともっと広めていきたいとおっしゃっていました!院長hottaも同意見!みなさん、強精学の時代がやってくる予感大ですよ!私もどんどん強精学やLOVEのセミナーを開催していきたいと思います。皆さん、よろしくお願いします(^_-)-☆