ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

11月です

今年もあと2ヶ月をきりました。明日8日は立冬だというのに、なんだか暖かい日が続いております。


Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂では先日インド最大のお祭り・ディワリや医療の神様ダンワンタリ神の誕生会も終わり、皆さんへプラサード(お供え)も配り終え、ひと足早く新しい年がやってきたような気分です。私・院長hottaも改めて気合をいれておる今日この頃でございます。


実は来年の3月、当院はいよいよ10年目を迎えます。
鍼灸学校の先生が入学したとき「開業して10年目に貯金はゼロでも営業できてたら、治療院はずっとできますよ」とおっしゃったことを、最近よく思い出します。なかなか厳しい鍼灸業界(-_-;)ですが、おかげさまでぱどま堂にその10年目がやってきます!確かに学校の先生のおっしゃった通り貯金はゼロです(笑)。
ぱどま堂が10年やってこれたのは、私の指導についてきてくれる皆様のおかげだと心より感謝しております。皆様の成長ぶりは本当に素晴らしいものです。何度コケても自分の足で歩もうとする姿に、私はいつも感激します。真の己を知ろうとする姿はとても美しく、おかげで当院の患者さん美人率はどんどんUPしています(^^♪


さて開業10年目になるにあたり、当院もブラッシュアップ♪ちょっとした変化を予定しております。まだ詳しいお話はできませんが、きっと沢山の方がより良く学べる場になると思います。発表まで少々お待ちくださいね!


また、年末or来年早々からぱどまの会主催セミナーも再始動します。メイン講師は療法院プラサードの峰雄先生。10月のホメオパシーコングレスで大好評だった、そして今月、聖路加看護大学で講義するセックス意識のお話をメインに、インナーチャイルドの癒やし方もお話していきます。私も7月に行われた助産院での講演内容を発展させてお伝えしたいな、と思っています。身体・精神・魂すべての健康と成長を望んでいる皆様、必須の講義となります!こちらも詳しい内容につきましては、また発表しますね!


師走近くなり、バタバタとVATA(ワータ)が悪化する時期です。気管支炎も流行っているみたい。トゥルシーやターメリックをがんがん活用して、無理せずマイペースで、頑張っていきましょうね!


今月のお休みは毎週月・火曜日&11日(金)です。水曜日は~17:00、23日(水・祭)27日(日)は午前中のみの営業となります。