ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

HAPPY DIWALLI

少々遅くなりましたが、
ハッピー・ディワリ~~~♪


今週のインドは最大のお祭り「ディワリ(ディパワリ)」で大騒ぎです!ディワリとは「灯明祭り」という意味。女神ラクシュミに祈りをささげる大事なお祭り「ディワリ」。ディワリ期の家庭では外壁を囲むように小さなロウソクを飾ったり、入口に吉祥のペイントをしたりと、インドの伝統的な雰囲気が味わえます。but街中にでるとイルミネーションでビカビカに着飾ったり、爆竹投げ合ったり(笑)お得意様にナッツの詰め合わせを送ったり、セールで洋服を買ったりと、正月とクリスマス&御歳暮&中国の旧正月をごった煮にしたみたいな感じになります('∀`)そういえば私がインドにいたときも、ディワリ期は爆竹がうるさくて眠れなかったことを思い出しました~~~(-_-;)


今年の我が家のディワリ週間は、24日のインドの医療の神様のお誕生日「ダンワンタリ・ジャヤンティ」には友人達が泊まりにきてカレーを振舞ったり、おしゃべりしたり、雑魚寝したり♪26日からはお供えモノを患者さん方にお裾分けして、皆様の健康と幸せをお祈りしたり、と楽しく過ごしております。


そういえば、26日の昼休みにラジオをつけたら、いきなり「ハッピー・ディワリ~~~~♪」の声が響いてびっくり!なんとディワリ特集を放送中!東京だよね、ここ・・・
おまけにインド音楽のリクエストを受け付けちゃうらしいので、さっそくメールを送信。
いや~インド映画音楽のリクエストなんて前代未聞ですよ!「探せないだろうな~~」とリクエスト曲にメッセをそえたら、DJがひとこと
「こう書かれると、スタッフ燃えちゃうんだよね~~」
(^^♪そうなんです、リクエスト曲かかっちゃったんです!いや~~嬉しかったな♪TOKYO FMスタッフさん、恐れ入りました(^^ゞ
(ちなみにリクエストしたのはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=S-LltgOtFSg&feature=related)


もしかして今私はインドにいるのか?
そんな気分のまま、ディワリのお祝いのお菓子をイトーヨーカドーに買いにいったら
やっぱりディワリのお菓子はありませんでした(#^.^#)ま、代わりに買ったお菓子も美味しかったから、よし!


HAPPY DIWALLI!ディワリ・ムラハク・ホ!
今年1年の皆様のご健康・ご多幸をお祈りいたします


Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂
院長・堀田恵子