ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

まだまだ暑いですね

イメージ 1

9月です。
まだまだ暑い日が続いております。
大型台風も、のろのろと近付いております。
溜まった熱エネルギー(PITTA)が悪化するのも今時分だとアーユルヴェーダではいいます。
皆さん、どうぞ無理せずお過ごし下さい。


最近すっかり山ガール(山オバチャンかな(笑))となっている院長hotta。
先日は奥多摩に行ってきました。


奥多摩駅~鋸山~大岳山~御岳山のコース♪
健脚さんなら5時間くらいで歩けるのでしょうが、さすがに写真の鎖場などで手こずってしまい(写真は私の後姿です^_^;)7時間半もかかってしまいました~汗
御岳山だけならハイキング気分ですが、鋸山や大岳山山頂付近は岩をよじ登る所も多いので、登山気分を満喫したい方にはお勧めです♪


そういえば途中、毛虫に腕を刺された時はホメオパシーカレンデュラQ(アルコール・チンキ)とカレンデュラ・クリームが超役立ちましたよ!(最初から山では長袖着てたらいいんだけどね~^^;)あとチョコレートと男梅と水は、体力回復を実感させますね~~~


峰入りでは、体力が落ちてきたときほど、自分の中で「当たり前」となっている心の乱れ(恐怖、怒りなど)が出現してきます。これらの感情にしっかり向き合うには普段からのワーク経験が必要ですが、隠れている心の状態(サットヴァ・ラジャス・タマス)を知るネタにもなり、非常に勉強になります。
アーユルヴェーダを心底学ぶには、日常からだけではなく、身体を酷使した非日常に飛び込むのも時には必要なんですね♪(これが修行ですわ~)


9月の定休日は、毎週月・火曜日です
毎週水曜日の受付時間は~17:00、第4日曜日は臨時休業となっております