ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

半夏生

こんにちは。ぱどま堂院長hottaです。


今日は半夏生です。
半夏生夏至から11日目頃にあたる時期のこと。農家では種まきをさけるとか、井戸には蓋をして天からの毒気を防ぐとか、昔は半夏生に行う週間が沢山あったようです。地面にも陰毒が多く含まれ毒草が生えやすいので、筍やワラビなども採ってはいけないみたい。
風習は意味あって定着したものです。もしかしたらこの時期は自然のエネルギーが大きく変化するのかもしれません。現代に生きる私達も自然の一部であることは昔と同じ。ここ1週間くらいは無茶せず、無理せず、突き進まず、一休みして自分の身心魂の状態を振り返ってみるのもいいかもしれません。
昨日はちょうど6月30日、夏越しの大祓。半年に1度、日頃から知らぬうちに身に纏ってしまう穢れを祓い清める日。
大祓も終わり、頭も身体もスッキリしたところで、自然に身をゆだねて、ゆったりと自分の姿を見つめてみる・・・あ~贅沢だわ~♪なんか、7月って良い季節ですね~(#^.^#)


 


7月の定休日は毎週月・火曜日です
7月7日(土)はヴァージカラーナ講座のためお休みです
勉強会のため8日(日)~14:00、21日(土)~16:00、22日(日)~12:00までの営業となります
7月26、27日は臨時休業となります


ぱどまの会ヴァージカラーナ講座初級「魂を癒す性科学」
現在、2期(第1土曜)&3期(第4月曜)に開催中です!
第4期土曜クラスは現在準備中です!!
***お問い合わせはこちら***
ぱどまの会事務局 padomanokai@yahoo.co.jp