ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

武蔵境で南インド料理♪

イメージ 1
スパイス研究家Kさんが「近所にできたインド料理店のラッサムとサンバ-ルは合格点だ」とmixiに書いていた。彼女の家は武蔵境。ぱどま堂の最寄り駅・三鷹の隣である。ラッサム、サンバ-ルとは南インドの定番料理。これが合格点の店が隣駅にあるとはっ!行かねばなるまい・・・

ということで、武蔵境駅徒歩5分、アジアンレストランKAMANAに行って来ました!
お店はなんと、2003年から3年間、私が治療院を開いていた場所から約100歩!超~懐かしい~!前は確か、パフュ-ムが香るセクスィお姉さんがいるClub系だったはず。。。今では、スバイスが香るインドとネパールのお兄さん達がいますf^_^;

内装はなかなかGOOD。落ち着きます。働いているお兄さんはムンバイやデリ-から来たインド人&ネパール人&一度もインドに行った事がない日本人。

注文したのはヴェジタリアン・ミールス南インド料理の定食)。豆スープ・サンバール、酸っぱいスープ・ラッサム、ビンディマサラ(オクラカレー)と野菜カレーかほうれん草カレー(選べます)。ご飯はバスマティライス(インド米)。パパド(豆せんべい)、プーリー(揚げたインド風パン)、デザートと飲み物もつきます。

スパイス研究家Kさんからの情報では8月一杯でシェフが変わったのでサンバールが’最初は炒めないで作る’から’最初から炒めて作る’に変わったのだそうですが(よく分からない説明ですみません・・・・)味はそれぞれOKとのこと。うん、確かにサンバール、コッテリ味でアッチャー(good)♪しかも驚いたのはスネーク・ガート(へび瓜)が入ってた!南インドでは一般的な野菜ですが、日本で食べたのは初めてかも。店では売ってないからなぁ。だれが貢いたんだろう・・・・ラッサムもなかなかでした。さすがKさん情報、正確ですっ。

スタッフはフレンドリーです♪ヒンディー語にどっぷり浸れます。(テンション上がります↑↑!!)

お近くの方は是非どうぞ。