ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ダンワンタリ・ジャヤンティ

イメージ 1
今日はアーユルヴェーダの神(医療の神)ダンワンタリ神の誕生日のお祭り’ダンワンタリ・ジャヤンティ’です。
インドの古典書には、ディパワリ(ラクシュミー女神を祭るインド最大のお祭り)の2日前、海底奥深くに沈む不老不死の妙薬・甘露(アムリタ)を手に入れるため、乳海を攪拌したところ現れたのが、アムリタを手にしたヴィシュヌ神の化身・ダンワンタリ神だとの記述があります。今年のディパワリは10月17日(土)。だから今日がダンワンタリ神のお誕生日です!
今日は、日本橋アーユルヴェーダスクールにてお祝いの儀式がとり行われました。
まず師匠・Dr.Krishna U.K.よりお話を賜り、プジャ(お祈り)が行われました。そしてその後は
美味し~~~~い南インド料理をいただきました♪お腹いっぱい食べて幸せ~になることで、神様も幸せになる、というインドの習慣なんです。ということで、遠慮せずにモリモリ食べる食べる!料理は南インドUDUPIの特別料理!スイートはクリシュナ先生の手作り!甘いもの食べてるのに、お酒に酔うみたいにフワ~~~っとなるんですよ♪その位美味しい!!!「今日は太るとか考えなくていいよね、お祭りだから」と皆で幸せになりました~~~!

そして帰りに、プジャのお祈りで使用したお花&果物をおすそ分けしてもらいました。このお供えには病気の人を助ける特別なマントラを唱えてあるので、是非ぱどま堂に飾りたいと思います。
(写真がお供えとダンワンタリ神の写真です!)

今週はAyurvedaはりきゅう ぱどま堂でも来院された皆様に少しですがプレゼントをお渡ししています。お楽しみに!!