ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

インド石鹸

イメージ 1

デリーに1週間滞在してた患者さんに、インドのアーユルヴェーダ製薬会社・Himalaya社の石鹸を持ってきてもらいました。石鹸も色んなタイプがあるんですが、院長hottaが注文したのは


NEEM&TURMERIC SOAP!!!


ニーム(インド・センダン)は皮膚の炎症を治癒する効果があり、ターメリック(ウコン)は抗菌・抗ウイルス作用がある、とアーユルヴェーダの文献に記述があります。どちらのハーブも飲んで良し、塗って良し、の優れもの!
この石鹸、香りも素敵なんですよ!お風呂中にレモンの香りがぶわ~~~~っっと広がります♪(決して’ふわ~~ん’でないとこがインド風)


インドでは、自然派石鹸といったらニーム入り!といっても過言ではないくらいニーム石鹸は一般的。Himaraya社以外のも沢山ありますよ!日本でも買えると思います。

さ、インドでも日本でもニーム石鹸でカラダ磨いちゃおう!!

あ、ちなみに、このNEEM&TURMERIC SOAPターメリックが入ってるので
ボディータオルは必ず黄色く染まります・・・・・
もしかしてカラダも染まってる、、、、、かな????