ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

さすがA社

やられた。
さすがA社です。

アーユルヴェーダ学会総会のために来日し、私が主催している「ぱどまの会」のためにも講演会をひらいて下さったインドのアーユルヴェーダ医師を成田まで見送りに行きました。チェックインカウンターまで行くと、ピラッと一枚の紙切れが貼ってあり・・・・
「本日、機材不整備のため全便欠航します A社」
おいおいおい・・・・
確かに簡単に遅延になったりするインド国営A社。しかし欠航とは。。。それでも他のルートに変更がきくはず!最近毎日運航しているJ社に変更って手もある!カウンターで聞いてみると
「昨日から欠航しているため前日の乗客が入るのでJ社他直行便は満席、他の迂回便も満席です」
・・・・・・・・・・

あとでわかったことですが、インド政府が(理由がはっきりしませんが)急にA社の便をチャーター機としておさえた為、日本他3カ国で1週間ほど欠航、欧米では36時間の遅延。それにあわせてイスラム教の宗教的行事「HAJ」のために臨時便を飛ばすことが(これまた)急きょ決まり、余計に便が足りなくなったらしい。インドの国土交通省にA社のチェアマンが呼び出されてお説教されたり、デリー空港では怒った乗客が乗務員を殴るという事件まで起きていました。

そんな事のとばっちりを、私達はうけていたのです・・・・・

当然日本からの客は(インドのニュースによると)半分はホテル待機、半分はJ社に変更、、、、、という話ですが、それはうそ。実際は事前に事態を予測した各旅行会社が様々な迂回便やJ社をブッキング。残りの乗客の90%以上はホテル待機です。

で、私の場合??

当然カウンターで紳士的に交渉をし、偉い人に頼んで、
当日発のモスクワ経由でインド行きの便を取りましたよ!

この1週間、格安チケットでインド行きを計画している方!!
直行便は当分飛びませんので、ご注意くださいね。。。。。。