ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

大掃除

この言葉が私の頭の中で多くのスペースをしめる季節となりました。
大掃除
治療院はその日の治療が終わってから、毎日2時間かけて掃除をします。治療院の神様に感謝の気持ちをこめて。清め払うことで患者さん方や神様に心地よく過ごしていただけるように。
ただ自宅はさすがに片付きません。
インドで研修していた時に「荷物ってこれだけでいいんだ~!!」とひらめいた時から、なるべく新しいものは買わないようにしてます。ただ貰いものは使わないけど捨てられなくて・・・(T_T)
不用品はフリーマーケットに出していた時もありますが、最近はフリマ時間がなく困っています。本は古本屋ですね。マンガも全巻揃ってたら高値かしら。
最近は掃除道具も色々あります。ただあまり薬害の強いものは避けたいので、重層やアルカリ・ウォッシュやアルコールで作った「手作り洗剤」を活用しています。
ところで掃除って「やろうかな~どうしようかな~」と迷っちゃうことありますよね。でもやり始めるとなぜかパーツと勢いよくできます。これは脳内ホルモンの影響。活動を始めると体は「やる気」ホルモンを分泌して、自然と無理せずに行動できるようにしてくれるんです。ありがたい♪
ただ、やりすぎるとホルモンも枯渇して、掃除のあとに風邪ひいて寝てた~ってことになります・・・過ぎたるは及ばざるが如し。だから大掃除中は食事作りくらい手抜きで。10分くらいでチャーッと出来るものでいいじゃないですか!ね★(私は大掃除じゃなくても10分くらいしか夕食作りに時間かけないですけど・・・手抜きじゃない、つもり、です(^^ゞ)