ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

お祝いの品はコンタクトレンズ

今日からインドは1年で最大のお祭り「ディワリ(ディパワリ)」です!ディワリは美と叡智の女神ラクシュミー神をお迎えする日。家にあかり(※ギー・ランプが多いですね)を灯し、神様にはお花や特別なお菓子を捧げます。ディワリのために特別料理を作り、ディワリのために洋服を新調します。この時期にお金を沢山使うのは、神様へのお布施になるんですね。
私も新しい洋服でも買いますか!!
と思ってたら、なくしたんです。コンタクトレンズ。しかも目の中からイキナリなくなったんです。ホントに消えたんです。。。。
床を這いずりまわって探しても出てきません。
コンタクトレンズ歴25年以上の私のとって、コンタクトは体の一部です。。。。ないと視力は0.03です。(メガネもあるけどね)
おまけに私のコンタクトはハード。流行りの1DAYではありません。。やばいっ!すっ飛んでコンタクトを作りにいきました~~~!!!!

最近のハードコンタクトレンズ、質もUP値段もUP。
でもカードで支払して、はっと気づきました。
「これって私自身へのディワリのお祝いの品??ってことはラクシュミー神へのお布施??」
きっと神様が、これ以上今のコンタクト使っていると眼球が傷つくよ、と教えてくれたのでしょう。

ちなみに新品コンタクトが出来上がるまで、私は生まれて初めて1dayソフトコンタクトを使っています。ハードと全然違う使い心地。おまけに眼球からレンズをつまみとるんですね・・・・・毎朝ドキドキです。

PS 「ぱどま堂」のぱどま、とは赤い蓮の花のことです。そしてこの花はラクシュミー神の象徴です☆
※ ギーとは純正乳脂肪のこと。バターの中の乳タンパクや水分を抜いたものです