ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

お供え物を食す

ディワリ(インド最大のお祭り)の2日前は「ダンワンタリ・ジャンティ」☆
アーユルヴェーダの神さま、ダンワンタリ神をお祭りする日です!
今年は明日はディワリ~~~~♪昨日がダンワンタリ・ジャンティでした♪
今朝はお供えしたお菓子をありがたく頂戴。ほんとなら黒砂糖や黒ゴマのお菓子がいいんだけど、我が家はお饅頭。ま、日本人ってことで★

このダンワンタリ・ジャンティに合わせるように、南インドアーユルヴェーダ医師・大学教授、Dr.シュリカント U.が昨日来日されました。本日は11/10,11に行われる日本アーユルヴェーダ学会での講演のため沖縄へ出発されました!
私が世話人をしています‘ぱどまの会‘が主催のDr.シュリカントのアーユルヴェーダセミナーもいよいよ10日後です!
私の日印友好年、ラストスパートです。。。。。