ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

Merry Christmas

イメージ 1
クリスマス・イブの祭日。皆様いかがお過ごしですか?
去年インドで年越しをしたときのこと。
遠くで聞こえる新年のカウントダウン
「・・・3,2,1, Happy New Year~~~!!!」
この直後に演奏されたのが「ジングルベル♪」・・・・・
なんで新年なのにジングルベルなんだ~???とずっと思ってました。
最近理由がわかりました。

イタリアやフランスの敬虔なカトリックの人々は、23日にツリーを飾り、24日に前夜祭を行い、25日から1月6日までがクリスマス本番。そして1月6日にプレゼントをもらうんだそうです。

つまり1月1日は、まだまだクリスマス真っ最中。ジングルベルも全く可笑しくない訳。
そして写真のようなクリスマスツリーが新年またいで飾ってあることが通常な訳です。

まだクリスマスの準備ができていない方。クリスマス・プレゼントを買い忘れた方!今年はイタリアやフランスのカトリック式なのよ~では、どうでしょう!!

ちなみに私は(なぜかクリスマスイブの今日に放送されている)NHK・BS「民主主義」の「インドの場合」を見ながら、ガンジーさんが推進していたアヒンサー(非暴力)の精神が継承されていない現実について正座をしながら考える・・・そんなイブを過ごしています・・・・・