ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

冬至

12月22日(土)は冬至
1年で1番夜が長く、太陽の高度も最も低い日です。
昔から冬至にはユズ湯に入り、カボチャを食べる習慣があります。ユズは皮膚を強くして風邪をひきにくくし、カボチャには悪い気を祓う力があると言われてきました。ともに外部からの邪気から身を守るというわけですね。
この季節は皮膚の穴からヒュ~ッと寒さと手をつないだ風邪っ子が入り込みやすいです。是非、日本の知恵「ユズ」と「カボチャ」を活用してくださいね。

イモ類はワータ(風の性質)が高い食べ物ですが、カボチャは油と合わせるとワータが悪化しにくくなります。カボチャcurryだとビタミンもバッチシとれてオススメだすっっ♪